牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

花火撮影の練習

熱海の夏の花火シーズンが始まりました。師匠に連れられて、花火撮影の練習です。これから、毎週のように花火大会があります。昨年は、まったく要領を得ませんでしたが、今年は練習を積みます。また、花火の上がり方も勉強する必要がありますね。

第一段階は、約2時間前からの場所取り(今回は様子見で、海岸のこの位置から)

広角(f:20mm)で狙うと、大きな花火の上部が欠ける。横幅はちょうど良いくらい。


ネットで花火撮影の心得を読んで、師匠からの指導もありましたが、花火が上がると、ただレリーズを押すだけ状態でした。
最初の花火(かなり左に寄ってます)修正するも、間に合わない


大輪の花火は上がはみ出ますね


デジタル・スタマイン


伝統的な花火写真ではなく、アート的な花火写真を狙ってみました


意図しない手振れではなく、意図した手振れのつもりですが、結果は意図しない動きですね


オオトリの空中ナイアガラ

突然、ナイアガラが始まり、同じ露出で撮っていたら、明るすぎて、白とびしていました

牛歩的写真中心網録”