牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

日食・麦秋・バラなど

  • 日食

金環日食を観よう・撮ろうと勢い込んで、原生の森公園に出かけましたが、不発でした。せっかく買った日食グラスは無駄でした。次の金星太陽面通過に使えるでしょうか?

リングも雲に隠れて雨が降り出し、あきらめかけたら、三日月のような太陽が、雲間から現れました。雲がNDフィルタとなり、カメラでも撮影できました




失意の帰り道で、見つけた麦秋と思いきや、農家の方に聞いたら、これは牧草とのこと


教えてもらった別の場所で、本当の麦畑を撮影麦秋と呼ぶには、少し早いかな




  • バラ園

口直しに、一句石のバラ園を再訪。しつこいけれど、たくさんのバラのお色直しと思って見てください。大女将が、消毒をしていました。見せていただき、ありがとうございます。

先日よりも、バラがたくさんきれいに咲いてました。白バラのツリー仕立て


開いたばかりのバラの方が、きれいです花芯を中心に、ソフトに撮ります


固いつぼみまるでスイーツのよう










タイツリソウとネグンドカエデ説明−2


ツーショット(動きが激しいので、ぶれています)ドッコイショ


ニゲラ説明−2


ミヤマオダマキルピナス



牛歩的写真中心網録”