牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

大沢の池 池の山峠

午前中、時間が取れたので、玄岳下の大沢の池と池の山峠の探索に出かけました。
ダイアランドの迷路を原付きで駆け上がって、そこから探しました。踏み跡はなく、カヤが生い茂っていますが、GPSを頼りに何とか見つけ出しました。韮山峠からの山道があるようでした。

  • 大沢の池(パノラマで誇張されていますが、氷がケ池よりも大きいようです)

右側の鞍部が池ノ谷の峠に相当します。
氷が池と同様に、丹那断層の共役断層により、生じた窪地に水がたまったもの。

池の南端(写真の左奥)から、小川が始まっており、深沢川の源流と思われる。

  • 池の山峠付近

植林で覆われていて、はっきりとした峠は見つからなかった。また玄岳登山道で見たような巨石はほとんどなく、期待はずれでした。




牛歩的写真中心網録”