牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

駿豆線1100系ラストラン ロケハン

駿豆線の1100系という電車のラストランが3/3,4,13に予定されているので、撮り鉄ではないが撮影を予定しています。撮影のポイントをロケハンして、ベストのポイントを見つけました。

始めは、富士山が見えていました。
3両目まで入れたいので、もう少し広角にしたい
あれよという間に、富士山は隠れてしまった。
広角にして、電柱を4本入れると、3輌目まで入りました。前面に電柱が融合していないのでOK
右下隅の側溝が入らないように注意。線路敷きの中に入れば外せるが、それはダメダメ
これで富士山が入ればバッチリか?。天気と富士山のご機嫌はどうでしょうか。


踏切を入れたいと思って移動してみました。
三脚の足場にちょうど良いものが無く、カメラポジションが低く、地面の面積が多すぎる。

場所は、原木駅南の宮口設備の近くの道路です。
他の場所は、背景がゴチャゴチャしていて好きではありません。原木駅から陸橋までの間ではここがベスト
当日は、鉄ちゃんが集まるから、早朝に勝負です。


  • 番外

午後は、伊豆長岡ジオサイトを探索に出かけました。
湯谷神社の右側に伊豆石の石丁場があります。地面は、不法投棄のゴミで散乱していますが、壁面はきれいです。清掃してジオサイトにできないものか

奥に入れそうですが、カメラのバッテリーが切れたので、出直してきます。

牛歩的写真中心網録”