牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大室山

ジオツアーの帰り、天気が良いので、大室山の空撮をした。 池盆地と大室山 池盆地の奥から、大室山と池盆地を空撮 大室山 桜の里の駐車場の北側から、高度制限ギリギリで大室山の火口を狙う。 矢筈山・孔ノ山と大室山 伊豆スカイライン料金所手前から、矢筈…

伊雄山ジオツアー

伊豆高原ジオ研主催のジオツアーに参加して、伊雄山の溶岩流がつくった浮山の海岸を歩きました。 スタート地点の一本松駐車場から見下ろすヒナダンの釣り場(港に当る波の力をそぐために、ヒナダン状に爆破した)別荘地寄りの遊歩道を通り、お釜(轟穴とも)…

再取材 上沢~桑原

コロナ禍と五輪規制に嫌気し、熱中症を避けるため、遠出は自粛している。近場で、函南遺産の再取材を続けるしかない。 八ツ溝用水 来光川からの取水堰八ツ溝用水をまたぐ掛樋の用水は、平井の耕地に送られる。 狩穴堰で、分水する。八ツ溝堰で、更に分水する…

興聖寺・六万部寺・柏谷横穴群、他

スクーターで函南遺産の取材。風切って走る時は気持ちよいが、止まると暑い。 塚本の道祖神二基森山を背景に興聖寺 マリア観音を撮影させてもらう。ご住職と地元の方から貴重な話を聞いた。大場川近くにあった子安堂の観音様を、文久年間に興聖寺に移した。…

下田街道を往く

台風の雨が上がったので、下田街道関連で函南遺産の再取材に歩いた。曇り空で助かった。 間宮・天満宮とオオクス光明寺の十王堂 下田街道は大場で南に折れる。上町の伊豆型道祖神 新明神社のご神木のケヤキ 廣渡寺のマキノキ廣渡寺墓地にある大場の久八墓所 …

オラッチェ とうもろこし畑の巨大迷路

オラッチェの許可を得て、とうもろこし畑に出現した巨大迷路を空撮しました。猛烈な暑さの中、強風でしたが、何とか飛ばすことができた。 オラッチェと池ノ山峠迷路の形が分からないように、斜めから空撮。(上空からの見下ろした迷路は、迷路の営業が終了し…

富士山麓 撮影会

七月の写真クラブの撮影会は、涼しいと思われる富士山麓方面に撮影に出かけてみた。 猪之頭・陣馬の滝 光芒の時間は終わったが、長靴を履いて滝を撮影した。滝つぼから五斗目木川は、木陰で涼しい。 木漏れ日が当たる滝つぼかすかな苔に着床する幼生 ローム…

沼津の道祖神

道祖神仲間の情報により、沼津と長泉の石造物を調査してきた。 南小林の八幡神社境内、社殿の右手に7基の石造物が祀られている。右端の像が、[富士山麓の道祖神]に掲載されている単体道祖神(立像・浮彫・笏持ち・文化二年)だった。顔は一部削られている…

丹那盆地 & 東部火山群

梅雨明け宣言が出た。猛暑になる前に、空撮をしておく。 丹那盆地 丹那盆地の緑の稲田旧川口の杜も色鮮やか 池ノ山峠の下に広がる辻牧場の草原丹那断層公園が右下に映っていた。 丸野山・岩ノ山・矢筈山火山列 丸野山スコリア丘の地形を空撮したい。丸野山の…

牛臥山 & 大瀬崎

今日は梅雨明けで、風が弱い空撮日和。 牛臥山 島郷の海岸からTOして、牛臥山を空撮した。DIPSで東京管制局と東京空港事務所・静浜基地の許可を受けて、FISSに登録して、DIDかつ250mの飛行に初挑戦した。風速4~5mだったがプロペラガードを付けても安定した…

梅雨明け

待望の梅雨明け(宣言は出いないが)の夏空になったので、朝一の空撮に飛び出した。 向原 青空の下に、緑の絨毯が敷き詰められた。 沼津アルプスのパノラマ 日守山と森山 大平山と鷲頭山を背景に、日守山を東から撮影富士山を背景に、森山を空撮。

朝霧高原の下見

写真クラブの撮影会があるので、朝霧高原方面に下見に出かけた。 陣馬の滝 陣馬の滝で光芒が出るか確認した。到着予定の9時では、日差しが高くなって、光芒は出ないことが分かった。入射角は10度前後なので、5時~6時が光芒の時間帯。長雨で水量が多いので…

HP【函南遺産】リニューアルに向けての取材スタート

HP【伊豆ジオ遺産】のリニューアルが順調に進んでいるので、並行して【函南遺産】のリニューアルに向けて再取材を開始することにした。 韮山辻の馬頭観音 雨上がりの草むらをかき分け・草刈りしながら、韮山辻近くの馬頭観音に再会できた。気のせいか、国道…

正蓮寺のハス

ハスつながりで、江間の正蓮寺に早朝の撮影に出かけた。開花している蓮は少ない。既に散ったハスとまだ蕾とまだら。 曇り空で、ミツバチも少ない。90mm-マクロレンズで、ISO-6400,f/11,1/3200秒と絞っての高速シャツターにしたが、ミツバチの動きを止められ…

成福寺のハス

雨上がりのお寺でハスを撮影。今年は、花が早いらしいが、まだ蕾も半分ほどあり、暫く楽しめる。 マクロの高速シャッターとするが、ピントがイマイチ。もっと絞るべき。薄曇りで日差しはちょうどよいが、蒸し暑い。 モデルを見つけて、花の中でポーズしても…

牛歩的写真中心網録”