牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

原生の森から

ソローの[ウォールデン−森の生活]に擬えた”紫水の池−森の仕事”も、今日でおしまいです。3年間に亘り静かな原生の森公園の管理作業を通して、自然と向き合うことができて幸せでした。函南原生林という素晴らしい自然が、これからも護られていくように見守りたいと思います。

通勤の途中、富士山が出ていたので、月光天文台のヤエザクラと原生林の中の学習の道を歩いてパトロール。遊歩道沿いにはニリンソウの群落が点々としています


スミレも3種類ほどが群生普段は気づかないが、群生していたのはミヤマシキミだった(花が咲くとわかる)


アカガシ No.1今は無い大ブナの展望台からも富士山が見えたんだ


アカガシ No.2アカガシ No.3 ?


帰宅途中の園芸用山土の露天掘り 下部の白い層がカワゴ平(3200年前に噴火)のパミスでは?


牛歩的写真中心網録”