牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

撮影日和

今日も天気が良いので、撮影に出かけました。

午前中の澄んだ空気を期待して、十国峠からスカイツリーを狙ってみました。ようやく見ることができましたが、十国峠は強風で、カメラぶれでまともな写真はありません。
日金山霊園に降りたら、風が無くようやく落ち着きました。それでも、画像を修正してようやくブログに載せられる程度です。カメラと望遠レンズ・三脚と腕の限界以上のようです。とりあえず、見えたとの報告ということで。



時代劇場で開催されたジオパーク活用セミナーに、函南ジオ友と参加しました。鈴木講師と山陰海岸ジオパークのアヤドチエこと今井さんの講演と、伊豆の国歴史ガイドの会によるジオサイト紹介と、楽しい時間を共有できました。函南ジオサイトの活用について、貴重な取り組みが紹介されました。
大勢の参加があり、ジオパーク実現の機が熟していると感じる。また、西伊豆や南伊豆まで出かけなくても、伊豆北部でもB級のジオサイトがたくさんあることを再認識しました。

  • 富士山夕景 再挑戦

昨日と同じ時刻・場所にメンバー+1で出かけました。富士は少し赤くなりましたが、雲のかかり具合が良くありません。何回も通わなくては、微笑んでくれないのでしょうね。



橋の照明の川面への反射光はカットしてみました。反射光があったほうが趣があるかな。いつの間にか雲はなくなりました。
この場所からだと、富士山の東の稜線と、愛鷹山の稜線が重なるのですね。


これだから、写真は止められませんね。

牛歩的写真中心網録”