牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

大歳参り & 歳旦祭

明けましておめでとうございます。初日の出は見ることができませんでしたが、穏やかな年明けとなりました。本年も、写真とジオサイトを中心に、ブログにアップします。個人的な活動記録がほとんどですが、ご覧ください。

写真教室の宿題が、【新年】をテーマに抽象的な写真ということで、カメラを持って、地域の氏神様の大歳参りと歳旦祭に出かけました。

  • 大歳参り

深夜の街を人っ子一人遇わないで、神社に出かけます。

カウントダウン30分前から近所の人々が参集して、火にあたっています。今年は風もなく、それほど厳しくはなかった。年明けと共に参拝。明るい年になりますように。



軽く飲んで午前様で帰って、朝は歳旦祭の準備で、いつもと同じ時刻に早起きしました。今年も、函南・伊豆を歩いて・撮りまくります。

途中のお寺のお堂にも新年飾りが民家の小さな祠も新年の装いです


神明神社の社殿内で歳旦祭八坂神社もご開帳



牛歩的写真中心網録”