牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瓜島 残照

夕方、久しぶりに雲間から太陽が見えてきたので、獅子浜の夕日を撮りに出かける。 西の空には下層雲が中途半端に邪魔をする滿汐も焼ける 日没後の残照 贅沢は言えまい(もう少し引いて、脚立から撮りたい)

千本浜・要石

千本松原の一本松あたりに、要石という珍しい石があるらしいので、探してみた。 松原の中には、いくつかの社・祠・石造物があるが、ここは要石神社。鳥居は立派だが、社は小さな石祠玉垣に守られた境内に石祠があり、周りには千本浜で拾ってきた浜石とみられ…

伊豆ジオ遺産 取りこぼし

HP[伊豆ジオ遺産]の新装開店を目指して、作成中。今度は、スマホ・ファーストでレスポンシブ・デザインを採用する。また、完成後は、英語版HPも公開して、インバウンド対応も見据えている。北伊豆エリアの撮りこぼし・撮り直しということで、出かけた…

木喰展拝観ツアー

仏像ガイド仲間を募って、身延町で開催されている木喰展を拝観してきた。天候に恵まれ、道路も比較的すいていて助かった。 富士市・瑞林寺 瑞林寺の大願主殿に安置される康慶作・地蔵菩薩坐像(重文) 息子の運慶作の地蔵菩薩像と比べると、右前足が裳裾から…

須山登山道

台風一過の午前中に、富士山が見えそうなので、水が塚から須山登山道を歩いてみた。 須山 お胎内 須走-d期のお胎内溶岩流(Sd-Syt, AD1100)の数十メートル続く溶岩トンネルの一部が陥没して、中に入ることができる。入口から上流を見る。左には、コノハナサク…

牛歩的写真中心網録”