牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

富士宮の道祖神 追加調査#6(終了)

紹介していただいた[富士宮市道祖神]により、未確認の道祖神が100基近くあることが判明したので、年明けから調査を進めた。明日は雨予報だったので、本日に6回目調査(残り9基)を行い、終了した。

内野 下内野の内野神社南の十字路・南東角の民家・西北角の木の下に、文字碑道祖神16[道祖神]が祀られている。
内野 北谷戸の民家の向かいに祭場を設け、二基の石造物が祀られている。左像-双体道祖神15(両神-合掌)・右像-石祠(双体に賽物を供えている家の人も、こちらは何か分からない?)

内野 足形上の用水近くに、双体道祖神(左神-笏?・右神-?)が隠れていた。人目に触れない林の中で、摩滅が少ない。
猪之頭 大橋の西北の袂に、コンクリの祭場を設け、4基の石造物が祀られている。左像-双体道祖神6(両神-合掌)・左から二つ目像-単体・立像・丸彫・合掌は道祖神か?右から二つ目像-文字碑道祖神5[道祖神]、右像-秋葉の石灯籠

人穴 侭下の四辻・北東角に注連縄で祭場を区切り、文字碑道祖神7[道祖神]が祀られている。
人穴の公民館廣儀・南西の繁みの下に、倒れている石を起こしたら、文字碑道祖神8[道祖神](欠け・台座が無く、固定されていない)

上井出 見返の道路沿いにコンクリで祭場を設け、自然石道祖神10が祀られている。
上井出 見返の道路沿いの杉の木の下に、文字碑道祖神9[道祖神]がコンクリで固定されている。

牛歩的写真中心網録”