牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

富士山周辺で徹夜で星景撮影

久しぶりの星空予報が出たので、徹夜覚悟で富士五湖にでかけた。

西湖・根浜

天文薄明(20:01)から月出(22:12)にかけて、西湖の根浜で天の川を撮影する。広角18mmで狙うも、天の川はでかすぎて下部しか入らない。お盆明けで、貸し切り状態で撮影できた。天の川が斜め横になっている景色を撮りたいが、天文薄明の時間には、天の川はこんなに立ってしまう。微風があるので、湖面が波打つ。この時間帯は、ジェット機が入れ替わり飛んできたり、車のヘッドライト、釣り人のライトでグルグル撮影は無理。数ショットをsequatorで積み重ねる。
縦位置で天の川を広く入れる。吉田口登山道の山小屋の灯りが稜線上に連なる。

河口湖・大石公園

大石公園に立ち寄る。観光地なので夜でも人・車は多い。天の川はまだ右端に立っている。
手前の緑のコキアをあぶりだす。

新道峠

時間がたっぷりあるので、新道峠に向かった。展望施設が新設されて、車では近くまで行けなくなった。ゲートから真っ暗な林道を1時間近くかけて歩かなければ撮影できない。熊出没の看板があるが、夜中には活動しないとの思い込みで決行した。ツインテラスから夜景を撮影。一組のカメラマンが撮影していた。
ツインテラスの先の山道を進むと、第一展望台がある。人気のスポットも貸切状態で三脚をベストポジションに立てる。12時過ぎまで撮影したが、冷たい風に耐えられなく、雲海はあきらめて下山した。(その後、雲海が出たのかも?)

山中湖・パノラマ台

パノラマ台に到着した時は、既に山頂の上には雲が発達してきた。仮眠するために、タイマー撮影をセットしておいた。途中から雲に覆われて、赤富士のチャンスは消滅してしまった。

牛歩的写真中心網録”