牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

箱根 石原坂

箱根の旧東海道の内、石原坂(石荒坂・石割坂とも呼ばれる)あたりが函南町に属する。函南遺産の再取材として歩いてみた。

大枯木坂から箱根に向けて歩き始める。石原坂に差し掛かると石畳道となる。
左側は植林帯で、右側にはハコネザサが茂る。

念仏石手前の石畳道
念仏石 後の大石が念仏石か、手前の[南無阿弥陀仏・宗閑寺]と刻んである石が念仏石かはっきりとしない。

ハコネザサのトンネル
古道の風格のある良い道

明治天皇が初めて江戸に向かう途中、この近くに甘酒茶屋があって、そこで休息されたという場所。当時は見晴らしが良かったらしいが、今はササで囲まれている。
かぶと石

かぶと石の3Dモデル(iPhone13のLidarカメラで撮影⇒ Scaniverseで3Dモデリング⇒SketchFabにアップロード) 撮影に不慣れなため、上部に穴が開いてしまった。

山中一里塚・南塚(対の北塚は失われている)
一里塚の背後には、溶岩樹型がある。箱根火山か?(それとも、富士山の物か?)

旧接待茶屋跡は、国道を挟んで東側に残る。

施業平の記念碑は、明治天皇駿河湾を遠望した場所?
沼津アルプスから大瀬崎方面を遠望する。

原生林
施業平に立つ東山魁夷による箱根八里記念碑[青山緑水]と刻んである。

石原坂の石畳に復元された斜め排水路

牛歩的写真中心網録”