牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

近場の地形をドローンで撮影

晦日だが、用事も済ませたので、近場で密を避けて空撮した。午後から風が強くなったので、中断した。

安久の田圃から、大平の地形(沼津アルプスに囲まれた平地)を撮影したかったが、画角と高度制限からこれ以上寄れなくて、よくわからない。
f:id:qshiro:20201231141143j:plain
同じポイントで、田方平野と周囲の火山を空撮した動画(サウンドが出るので、驚かないで)。
錦が丘団地の近くから、コントローラ(iPhone)のアスペクト比(16:9)で見て、沼津アルプスを一望したつもりだったが、スチルカメラでは 4:3となるので、香貫山が切れていた。
f:id:qshiro:20201231141150j:plain
同じポイントから、念のために久しぶりに積雪した富士山を撮影しておいた。
f:id:qshiro:20201231141156j:plain
愛鷹山の火山扇状地形でできた駿河平を空撮。台地の上に、がんセンター・住宅街・工業団地などが建つ。
f:id:qshiro:20201231141203j:plain
同じポイントから、周囲の山並みを空撮。富士・箱根・伊豆の山々がかなり見える。
向山古墳群を南から一望したが、小さすぎてよくわからない。(動画で丁寧に撮影したが、記録されていなかった。なぜ?)
f:id:qshiro:20201231141209j:plain
(昨日、西側から撮影した古墳群)
f:id:qshiro:20201231141135j:plain
本城山近くの狩野川河川敷から空撮した柿田川(手前が狩野川との合流点。柿田川周辺は撮影許可が必要となるエリア)
f:id:qshiro:20201231141129j:plain

途中から上空は強風になったので、他のエリアの空撮は断念。年明けの穏やかな日に予定しよう。

今年は、コロナ禍でお祭りや他県での撮影・巡検をほとんど自粛した。撮影機会は減少したが、その代わりに近場の山や滝をじっくりと巡ることができた。 また、ドローンを入手して、練習する時間がたくさん取れたので、空撮という手段も利用できるようになった。 他にもやりたいことがたくさんあるが、感染に気を付けて、体力の許す限り、続けていきたい。 今年も、拙い文章のブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

来年は、コロナが終息して、お会いできる機会が増えることを心より祈ります。ではよいお年を。

P.S. 初日の出の撮影を予定しているが、強風と路面凍結が心配だ。

牛歩的写真中心網録”