牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

蓮台寺 金谷旅館の千人風呂

ジオの恵みのひとつのとして、伊豆半島の特徴ある温泉を紹介している。
今日は下田の道祖神探しのついでに、蓮台寺の金谷旅館・千人風呂の撮影を特別に許可してもらった。人気の温泉なので、入浴客の途絶えることは無く、掃除終了後の短い時間に撮影させてもらった。

金谷旅館の門構え千人風呂の外観もレトロ感あふれる
f:id:qshiro:20200312124200j:plainf:id:qshiro:20200312123836j:plain
湯治場の雰囲気をかもす総檜の大浴場
f:id:qshiro:20200312115728j:plain
昼の光がお湯にも映り込む奥左のドアから温湯の露天風呂に続く。奥右のドアからは、女性客も入浴できる。なお、今回はもちろん撮影できなかったが、女性用には万葉の湯という女性専用中浴場もあるので、安心ですね。
f:id:qshiro:20200312115853j:plainf:id:qshiro:20200312115943j:plain
手前は浅いが、奥は1メートルくらいの深さがあり、湯量はたっぷり50度近くの熱めの源泉があふれる。今回は気が付かなかったが、大浴場の左手隅には小さな温湯浴室も区切られてある。
f:id:qshiro:20200312120020j:plainf:id:qshiro:20200312120107j:plain
お吉が淵の景色を見ながら遅い昼食
f:id:qshiro:20200312131939j:plain


牛歩的写真中心網録”