牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

舩原川のホタル

舩原川のホタルが見ごろとの新聞記事に触発されて、半信半疑で出かけてみた。川の西側は開けているので、7時30分頃まで待たないと暗くならない。

(ロケハン下通り)草刈りのされている堤防の最下流の魚道らしき構造物の辺りで撮影したが、下面の魚道まではホタルも飛んでこないことがわかった

暗い下流側の方が見物客は少ない。魚道の上あたりの対岸に、ホタルは多い。川面にも軌跡が映り込む(ワンショットでこれだけ飛んでいるのは初めて。但し、背景が暗すぎて面白くないが。ISO思いっきり上げている)見上げると、思いがけずに雲が切れていて星空が見えた。ホタルと星が取れる所は貴重



牛歩的写真中心網録”