牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

伊豆市の道祖神

サンデー毎日読者には連休も無い。普段通りに(但し、渋滞は避けて)、狩野川左岸で道祖神探しを続けます。

田沢の伊豆型道祖神(#26 凝灰角礫岩?)矢熊のT字路にある二体の道祖神は平成生まれ(左-#28, 右-#27どう見ても地蔵さんだが、道祖神と言い張る)古い道祖神は見つからないので、造り変えたものと思う


市山北組の伊豆型道祖神(#14 笏持ち)市山中の伊豆型道祖神(#15 笏持ち)


市山上の伊豆型道祖神(#16 笏持ち)長野伊豆型道祖神(#9? 首は後補のようだ)それにしても伊豆型が目につく



  • 長野荒原の棚田

長野・荒原の棚田は水張りの最中。連休中に田植えかな?屋敷のすぐそばも棚田に利用


長野川の川床に横たわる鬼石(昔、疫病がはやった時に、この石に祈ったら治ったという伝説があり、近くには祠もある)狩野川台風以前はもっと大きかったそうだ


帰りに道からタービダイトが光って見えたので、途中下車で、撮影川岸の雛菊



牛歩的写真中心網録”