牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

岩石・鉱物の基礎講座

静岡県地学会東部支部主催(三島市郷土資料館後援)の[岩石・鉱物の基礎講座]に参加しました。同じ内容を2回も受講させてもらつたので、少しは頭に入ったかな?? ブログに記録している時点で、すでにあふれてしまっているようだ。

ジオガイド10名も含めてのべ50名弱の地学好きが集まり盛況でした。皆さん、とても良く知っています。千本浜の海岸で集めた岩石(ほとんど富士川から運ばれてきた)


NIKONの偏光顕微鏡でガサガサの三島溶岩を見ると、とてもきれいでした(昔、自動車一台分もしたそうだ)カワゴ平の、軽石(パミス)・流紋岩・黒曜石


楽寿園には、9月に生まれたアルパカの赤ちゃんの名前募集中。”パミちゃん”で一票いれてきた菊花展は明日から(まだ咲き揃っていない)



牛歩的写真中心網録”