牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

函南散歩 No.10

午前中は畑で、冬野菜用の土起こし。午後の空いた時間を函南散歩[役場から歩くコース N.10]に使いました。今までで最長のコースで、大仙山の登山まであるので、一番ハードな散歩となりました。
約8kmを、14000歩で140分ほど掛かりました。道々、コスモスやヒガンバナのロケハンをしましたが、なかなかいいロケーションが見つかりません。

スタート・ゴールは函南町役場で決まりせっかくの天気なので、8階の展望フロアに登ります、といってもエレベーターで柏谷公民館前の庚申塔



公民館近くの辻に建つ道祖神2体柏谷の道祖神柏谷公園を横目で見て、先を急ぐので寄りません



桜の木の下の道祖神民家の庭に立派なカゴノキ降神



神社の社文久?年作の石灯籠(凝灰角礫岩のようです)石段には、子供たちが遊んだと思われるたくさんの窪みがあります



木橋を越えて、畑毛に入ります廣池千九郎記念館大仙山の登り口にはヒガンバナ



大仙山の頂上には、金毘羅宮が祀られています山頂には海底火山の根が現れます富士山は雲に隠れています



立ち寄り湯として人気の富士見館松の木橋で柿沢川を渡りますせせらぎ公園土手に、ガマの穂



注意
①天降神社から、富士見館までのコースは地図では分かりにくい。
②散歩としては、少しハード。ふたつのコースに分解した方がよさそう。

牛歩的写真中心網録”