牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

連休初日 韮山

午前中の畑仕事が済んだので、午後は韮山反射炉の周辺でウロウロしました。

採石場のズリにサメの歯の化石が見られるとの情報で見に行きました。地下採石場は埋め立てられてしまいました。ズリは放置されているが、ほとんどが機械でカットされているので、分かりにくい



反射炉の上の方に、多賀火山の玄武岩が露頭しているとの情報から探してみました。民宿の上にある水源地記念碑の立つ場所が怪しいその上の水神社の背後にある御神体の岩がそれらしい雰囲気



  • 軽石質砂礫層の斜交層理

鳴滝に軽石質砂礫層に斜交層理が見られるとの情報から、反射炉周辺を探してみた。採石場軽石質の地層が露頭しているが、斜交層理は見つけられない。ここではないのだろう山田地区の賽の神



連休初日で反射炉もにぎわっています。ガイドも説明も、世界遺産に準備万端か?観光茶畑も新芽が揃ってきました


団体さんが茶摘み娘に変身して体験どうやら、娘さんだけではなさそう


製茶工場は見学可能です今年は出足が遅い。走りの新茶が製茶中


最終揉み工程こちらは、近くにある自家用の茶畑。刈りすぎたのか、新芽が揃ってこない。15日近くまで、製茶を受け付けてくるので、それまでに摘まないと



牛歩的写真中心網録”