牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

花祭り

地区のお寺で花祭りがあると聞いて、檀家ではないが参加させてもらいました。寺子屋に通う子供たちと一緒にお経をあげましたが、子供たちは日ごろから慣れているので行儀よく坐り、上手に経を読んでいます。年よりは椅子で横着です。

釈迦牟尼仏の誕生日・生まれてすぐに”天上天下唯我独尊”と言われた時の姿の誕生仏に、甘茶をかけて進ぜます


みんな賢くなるように

このあと、オコンジョウルリという人形劇を観て、お楽しみ会がありました。(本当は、浄瑠璃が聞けるとの聞き込みで参加しましたが、当ては外れました。でも純真な子供たちにあえてよかった)

牛歩的写真中心網録”