牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

函南遺産の追加取材

函南遺産のリニューアルに向けて、追加取材しました。

  • 丹那断層

北伊豆地震の際に、田代の火雷神社丹那盆地の中間に位置する軽井沢にも断層ずれが生じました。知り合いの家の裏手の沢にも断層の跡が見えるということで、お邪魔しました。約2mほどの左横ずれ断層です。(沢の両側の擁壁を境に、奥側が左にずれている)しかし、主断層線とほぼ直角に横ずれしている。これは共役断層なのか?地震後、調査が入ったということだが、入手できる調査研究資料には見当たらない。



断層線の向こう側には、シルト状の崖が露頭。こちらは断層活動ではなく、屈曲した沢による浸食と思われる。

雨上がりの水量を期待して、お鶴が盤石の滝を再訪。期待通りでした。赤いスコリア層が露頭する採石場に向かい合う畑(知り合い所有)から撮影


高源寺の枝垂れ桜も満開でした玄岳直下の廃墟となった展望台からの初島(HDR処理したら眠ったい画像でも、くっきりとしました。人工物には効果あり、空や海はノイズがのるようだ)



牛歩的写真中心網録”