牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

丹那断層公園

久しぶりに、ジオガイドの要請が立て続けに3件も入っています。本日は、丹那断層公園でのジオガイドを二人で、63名のゲストを案内しました。時間はたっぷりということで、たっぷりとやったら30分掛かりました。余った時間を、伊豆半島ジオパークの他のジオサイトの宣伝にも使えばよかったのかな。

公園の入り口には、ジオパークの統一看板がいつの間にか設置されていました(火雷神社にも設置されたとのことだが、確認してくるのを忘れてしまった)駐車スペースの奥にあるので、駐車していると見にくいのが難点と思う。公園内にあれば、ガイドにも使えるのに。


前回来た時から、野の花も変わって、ニワゼキショウの白い花とピンクの花がきれいでした



ガイド後に、神代杉博物館にお邪魔しました。田植えが終わってくつろいでいる所に、突然の訪れにもかかわらず、座敷にあげてもらい、興味深いお話を聞けました。また、新たな課題をもらってしまった。

田代盆地も田植えの繁忙期清流に咲くオランダガラシに憩うカワイトトンボ



牛歩的写真中心網録”