牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

函南遺産 取材

函南遺産HPの更新を目指して、取材しています。今日は、美術館でのガイドの後に、桑原・田代・丹那に出かけました。

  • 長源寺

庭にヤブツバキの落花こんどは箒が必要ですね



鍵がかかっていないということなので、開けさせてもらいました。聖観音か?地蔵菩薩のようだ


観音堂の裏手は、湯河原火山の溶岩流が押し寄せた崖入谷から月光天文台に向かう途中にも溶岩崖の露頭




  • 田代

双体道祖神の傍には、男根が祀られているというが、足元のこれか?こちらは地蔵さん?




  • 泉龍寺の枝垂れ紅梅

里で桜が咲き始めた今頃が、山の梅が見ごろ




名賀の辻に、町内で最少の道祖神があるというが、真ん中の石造物がそれか?




  • お彼岸の日金山

蕎麦屋で、昼食していたら、日金山の話が聞こえて来たので、ついでにお参りしてきました。亡くなった母等と会えるかと思いましたが、ほとんど人出はありませんでした。本尊の延命地蔵尊と脇侍に童子2躯



牛歩的写真中心網録”