牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

函南町の見どころ満載ツアー

三島市ふるさとガイドの方々30名が、函南町にお越しいただきました。朝から夕方まで、見どころをガイドしてきました。教えられることも多く、ガイドの練習にもなり、収穫の多い一日でした。

  • 仏の里美術館

いつもと逆コースだが、願成就院の運慶仏・国宝答申のニュースからつかんで、ガイドしてみた。

  • 丹那断層公園

今、テレビ・新聞で取り上げられている原発立地での活断層をツカミにして、新しいストーリーで、ガイドしてみました。地味な丹那断層の断層面・遺構から始めて、壮大な地球活動の痕跡も確認してもらいます。これからは、これで行こう。

説明ポイントが少ないところを、どうふくらませるかかを工夫しています。分断された谷とタブノキも追加。

  • 柏谷横穴群

2回目のガイドで、少しコツが分かってきました。バスの駐車場所ではなく、乗降場所が時間短縮の鍵です。

函南町のジオポイントの一つです。ここは専属の方がガイドしてくれました。

20cm屈折望遠鏡:あいにく曇天なので太陽を観測することができません。今年観測できる彗星の話が興味深かった。皆さん、学芸員に質問攻め。万華鏡の中に入れます


今話題の隕石[恐竜の卵の化石]化石館では学芸員の方がジオパークも絡めて、面白く話してもらいました。



牛歩的写真中心網録”