牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

ジオパーク学習会@三島

三島市で開催されたジオパーク学習会に参加しました。土砂降りの雨にも関わらず、大勢の方が参加しました。

韮山の時の講演とほぼ同じでしたが、新しい知見もありました。

    1. 平井や柏谷の台地は静浦山地と同様に、熱海層群で海底火山が造ったものが基礎。その上に、6万5千年前の箱根火山からの火砕流が覆っているとのこと。柏谷の横穴もこの火砕流の堆積を掘ったものとなる。三島のパチンコ・フジコーの駐車場で、火砕流の露頭が見られる。
    2. 楽寿園より上の三島の山の手まで流れた新富士火山の溶岩の上を、御殿場土石流が覆っている。上岩崎公園の鮎止めの滝には、溶岩と土石流の露頭が見られる。
    3. 新幹線三島駅の西側には、溶岩流の露頭があり、新幹線の駅から数分で見られる唯一のジオサイト
  • 伊豆総合高校自然科学部の発表

良い指導者に恵まれて、先駆的な活動をしている。何回もジオツアーでガイドすることで、説明も手馴れている。小学生に分かりやすく説明することはとても難しいと、苦労したようだ。

[:W300:right]
また、ジオサイトのパンフレット(5冊)も立派なものができていたので、もらってきた。


  • 松崎高校サイエンス部


西伊豆エリアの5つのジオサイトを分かりやすく紹介してくれた。


P.S.
2月26日(日)のSBSテレビ 午後2時〜2時55分に、森永卓郎の[ばっちりサンデー]で三島の魅力が発信されます。見てね。

牛歩的写真中心網録”