牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

宿題:写真日記

新年会で一日、東京に出かけたので、ついでに写真教室の宿題【写真日記】に挑戦しました。

【東京ものがたり】のストーリー
田舎のおじさんが東京の友達に会いに行き、あちこちと見物し、おいしい食事もしたけれど、やはり田舎が良いと帰ってきました。(小津作品のような、ローポジションは使っていません。)

大場駅の改札からスタートです。



電車を見ると、すぐにシャッターを押す習慣がついたようです。置きピンで、シャッター優先にしなかったが、1/125秒とまずまずでした。


電車から車窓を流し撮りしてみました。シャッター優先で1/15秒としたので、電車のカーブによる振動で手振れを起こしています。近くは流れていますが、富士山は流れてません。


新幹線のホームから、雪化粧した富士山が良く見えました。


平日の昼間の新幹線は空いています。居眠りしつつ、落語を聞いてました。


あっという間に、浅草につきました。吾妻橋からできたてのスカイツリーを、新調の魚眼で狙ってみました。慣れていないので、右下に自分の左手が入ってしまいましたね。


隅田川のほとりの桜とスカイツリー。花が咲いている頃を想像してみてください。

雷門には大勢の観光客がお祭りのように出ています。良く聞いていると、中国語だけが聞こえてきます。春節で中国の富裕層が観光に来ているのですね。中国の人に呼び水となって、大勢の観光客が来るとよいですね。人力車の若い衆が、以前より増えたようです。不況のせいですかね?

ご存知、雷門の大提灯。彼女を狙ったわけではありません。大提灯の底には今年の干支が彫られています。




浅草公会堂で新春浅草歌舞伎が上演しているので、招きが掲げられています。



新年会までの時間つぶしには、寄席が一番です。浅草演芸ホールは満席。自分も含めて暇な人が多いんですね。トリは柳家小満んの【明烏】よっ、待ってました。


昼席がはねて、外に出るともう暗くなってきました。新年会まで時間があるので、撮影しながら向かいます。浅草寺五重塔スカイツリーが夕日に映えています。


電気ブランで有名な神谷バー。足腰が立たなくなると困るので、諦めました。


浜松町に着きました。会社帰りのサラリーマン皆さんも、どこかで一杯かな。東京タワーも頑張っています。新年会は、竹芝のレストランですが、時間待ちにレインボー・ブリッジを手持ち撮影




カジュアルで、おいしいフレンチと赤ワインをいただきました。みんな元気でワイワイと楽しみました。


新幹線に乗ったとたんに爆睡してしまいましたが、小田原で目が覚めて、乗り過ごさないように我慢して起きていました。長い一日も終わりです。ここまで来れば、無事に自宅に着くでしょう。



牛歩的写真中心網録”