牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

写真日記

写真日記とは、写真を使って一日の行動を記録し、説明文をつける。ということは、ブログに近いものがありますね。例として、朝起きてから、食事、外出、外出先での行動、帰宅、就寝までのどこかを切り取って、ストーリーをつなげることと解釈。被写体に人物が入っているとよいのだが、良い被写体がありません。写真日記が宿題として出されたので、何とかやらせでも脚本を考えて、挑戦してみます。

  • マクロ撮影

被写体に近づいた時は、絞る。(被写体に均等にピントが合うようにするため、背景は離れているので、自然とぼける)
被写体から離す時は、絞りは開放に。(開放効果で背景はぼける)



山は積雪でチェーン規制です。雨が上がったら、スカイツリーや富士山の撮影と思っていましたが、チェーン規制になったら雪知らずの人間にはお手上げです。

牛歩的写真中心網録”