牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

ミニ撮影会:箱根

写真教室仲間で、箱根に撮影に出かけました。晴れ男・女のおかげで、秋晴れ。


富士山を写す力が無いことを思い知らされました。ロケハンが悪い。色が出ない。ピントが甘い。...修行してから、出直します。


  • 仙石原 ススキの原

見ごろとあって、平日にもかかわらず我々と同様のヒマジンで大混雑

逆光[逆光の場合、上からの太陽光がフレアを作るので、黒レフが必要とのこと。せっかく作ったのに持ってこなかった。確かに他のススキの写真でフレアが入っていた]順光[風になびくススキを取るために、シャッター速度を 1/125~1/250と早く]

  • 湿性花園の秋

秋の花は小さいので、マクロレンズが大活躍ですが、ピント合わせが難しい。今日は、三脚とレリーズを持ってきたので、言い訳ができない。あえて言うと風のせいもあるかな。

ヤマトリカブト 撮るだけでも毒が回り。手前の花にはアウト・フォーカスリンドウ
タムラソウ(アザミに似ているが、葉にトゲがない)ハチが飛んできてチャンスと思ったが、お尻を向けられた
サラシナショウマ ベストショットとガッツポーズをしたが、後で見るとピントがイマイチ紫蘇科のミカエリソウ??

C-PLフィルタで睡蓮の葉の反射光が消えて、色を出せた but 上にフレアが出ている

撮影時間が少なくて、じっくり撮影できなかったが、教室の連帯感は強くなった。また行きましょう。

牛歩的写真中心網録”