牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士宮の道祖神 追加調査#4

大寒の一週間、例年以上の寒さに恐れをなして、富士宮の道祖神の再調査は停滞していた。今日も寒いが、そろそろ立春なので、調査にとりかかった。効率よく、たくさんの道祖神を見つけることができたので、残り2回で完結できそう。 泉町泉の細い道がカーブす…

吉原の毘沙門天大祭

写真クラブの仲間と、吉原の毘沙門さん(香久山・妙法寺)の例大祭の撮影に出かけた。コロナ禍で祭りがほとんど中止となっていたり、大寒で外出自粛していたので、しばらくぶりの外出となった。 吉原駅の構内には、両目の入ったダルマさんが歓迎している。途…

富士宮の道祖神 追加調査#3

大寒の大寒波が来る前に、富士宮の道祖神の調査を続けた。街中が多いので密度が高く、かなりの歩きとなったが、効率よく24基を見つけることができた。 山本 石ノ宮の公民館前の川を背にして、双体道祖神254(摩滅・両神-合掌)が祀られている。山本 高原上…

富士宮の道祖神 追加調査#2

雨上がりで、凍結の心配は少ないので、富士宮の道祖神調査を続けた。 羽鮒 宮谷戸の上り坂左手の石垣・東南角に祭壇を設けて、文字碑道祖神389[道祖神]が祀られている。羽鮒 坂本の吉祥寺入口の民家の東南角に、文字碑道祖神387[道祖神]が祀られている。…

中伊豆のオンベ

伊豆の国市・伊豆市・三島市・裾野市のオンベを探したが、結果は4ツしか見つからなかった。 伊豆の国市・内中のオンベ。最寄りの道祖神は、伊豆の国市-30-伊豆型伊豆市・年川のオンベは、独特の円筒形をしている。最寄の道祖神は、伊豆市-27-単体 伊豆市・…

富士宮の道祖神 追加調査#1

富士宮の道祖神愛好家から、富士宮の道祖神の全情報を頂きました。過去に探した際に漏れていた100基近くの情報を手に入れることができた。また、勘違いなども指摘いただいたので、わかる範囲で追加調査を再開する。 羽鮒・長貫・稲子の道祖神 羽鮒・月台の旧…

十国峠&初島

モニターツアーに応募して、十国峠と初島に行くことができた。 十国峠 運営会社が富士急に変わって、久しぶりの十国峠に来ることができた。[森の駅・箱根十国峠]と改名されたレストハウス。改札口にはピングウが歓迎している。 快晴無風の絶好の条件でケー…

ジオツアー[冬の源兵衛川]

静岡県地学会・東部支部主催のジオツアーに参加して、冬の源兵衛川を散策した。 三石神社に集合して、スタート三石神社傍の源兵衛川には、バイカモが生息する。 蓮馨寺の子安地蔵尊に掛けられた穴あきひしゃく観音堂前に立つ聖観音菩薩像 山門左手には石仏群…

函南町のオンベ

朝起きたら、近くでどんど焼きのパチパチはねる音が聞こえた。いつもは、14日前の土日にやっているようだったが、三連休ということで、早めた可能性がある。14日の地区もあるはずなので、燃やす前に撮影しておく。 田代盆地のオンベ。火雷神社の東の農機具…

熱気球浮かぶ

通りかがりに、川の駅で、熱気球の体験飛行をやっているようなので、立ち寄って、iPhoneで撮影した。 雪が融けかけた富士山を背景に。体験飛行の最大高度はこのくらい。

初日

あけましておめでとうございます。兔のように飛び跳ねる年にならないように、抑え気味にスタートしたいものです。 迷った末に、近くの堤防上空140mからの空撮。富士山頂が最初に初日の出を受けて輝く。7時過ぎに山伏峠あたりから初日の出が昇る。 雲一つない…

牛歩的写真中心網録”