牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆八十八ヶ所霊場巡り-8 (第二十七番・二十八番)

長く続いた猛暑もようやく終わりの様相となってきた。曇り予報なので、久しぶりに霊場巡りを再開した。 電車を乗り継いで、宇佐美駅に着いたら、雨が降っていた。傘を持ってこなかったので、慌てて1km離れたコンビニでビニル傘を購入して、巡礼を続けるこ…

吉原の雲海

未明に目覚めたら、富士山がでている。雲海を期待して清水区・吉原の一本松に向かったが・・・ 新東名を走っているときは、霧が薄いので雲海はだめかと思ったが、雲海はそこそこ広がっている。富士山の中腹に雲が張り出してきて、日の出は届かなかった。一本…

富士山周辺で朝活

熱中症とコロナ感染を避けて、夜間から明け方の撮影に集中している。フジアザミの下見を兼ねて、富士山周辺にでかけた。 朝霧高原からの朝景 猪之頭林道のパラTOから、夜明けを待つ。くっきりと晴れたが、雲が面白くない。日の出前のドラマは無かった。 陣…

富士山周辺で徹夜で星景撮影

久しぶりの星空予報が出たので、徹夜覚悟で富士五湖にでかけた。 西湖・根浜 天文薄明(20:01)から月出(22:12)にかけて、西湖の根浜で天の川を撮影する。広角18mmで狙うも、天の川はでかすぎて下部しか入らない。お盆明けで、貸し切り状態で撮影できた。…

丹那断層公園の左横ずれ 3d model化

曇天で微風という好条件で、丹那断層公園の3d model化に再挑戦しました。 撮影範囲が広いので、ドローンで高さ2mほどからまんべんなく空撮した。できるだけゆっくりと飛ばしてブレを少なくとりたい。動画は4K 25fpsで、Cモード。 丹那断層公園の左横ずれ(国…

火雷神社の左横ずれ断層-3d model化

フォトグラメトリという手法で、道祖神などの文化財や露頭などのジオサイトの3d model化を、なまかじりの状態で習い始めた。火雷神社の左横ずれを3d modelにしてみた。 撮影時はピーカンで、上段の神殿と境内は、モデル化できなかった。 火雷神社の左横ずれ…

富士山 夜明け前

未明に目覚めて、スマホを見ると朝霧高原方面で吊るし雲が発生していた。他の地域は、雲に隠れて見えない。台風一過のドラマチックな夜明けを期待して、とりあえず家を飛び出した。最初に、大渕笹場に立ち寄ったが、低層雲に遮られて星も登山者もイマイチ。 …

函南桑原・観音滝

涼を求めて、桑原の観音滝で空撮してきた。 滝下の狭い空間から、140m垂直上昇して、滝の全貌と上流部、周囲の景色を撮影してみた。4K動画はきれいだが、YouTubeにアップすると、標準画像に変換されるので、画質はかなり損なわれる。 4K動画でも。きれいだが…

大渕笹場の星景

深夜に目が覚めて、ライブカメラを見たら、富士山に星が出ている。すぐに、家を飛び出して大渕の笹場に駆け付けた。 未明なのに麓で野焼きをやっているのか、煙(雲)が低層に湧いていて、ぐるぐる撮影はあきらめた。もっと標高が高い場所ならば、低層雲の影…

牛歩的写真中心網録”