牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

林床に群生して咲くクマガイソウ

とある沢の林床に咲くクマガイソウの開花を追いかけて、ようやく見ごろを撮影できた。 開いている花弁が正面から撮影できる位置が見当たらない。 下流の群落もようやく開花上流の群落は、開花から1週間経つが、花もちしている。

ジオツアー三島 江間散策

静岡県地学会・東部支部のジオツアー三島に参加して、韮山駅から江間の大河ドラマ[鎌倉殿の13人]ゆかりの地を巡った。 韮山駅から西の下田街道方向を眺めると、八坂神社当たりの自然堤防による高低差が微妙にわかる。町屋の石穂高神社は延喜式内社。義時…

相良の草競馬

写友に誘われて、牧之原市の相良サンビーチの砂浜で久しぶりに開催された草競馬の撮影に出かけた。雨予報だが、少雨決行ということで、観光協会に電話してもつながらないので、ダメモトで高速に乗った。雨はひどかったが、久しぶりの祭典ということで、開催…

新緑の旭滝

伊豆市に撮影に出かけたついでに、旭滝に立ち寄り、ドローンで新緑の旭滝を空撮してきた。

伊豆市の道祖神 3Dモデル撮影

クマガイソウの撮影の帰り、いくつかの宿題を片付けた。 伊豆市の道祖神 3Dモデル 熊坂・西上の石祠道祖神-60 熊坂・仲町の石祠道祖神-61 天野の火山弾? 天野の空き地に大きな火山弾があるとの情報から見に行った。長径約 1.4mのまさしく火山弾だ。 まさか富…

クマガイソウ

3日ぶりに、クマガイソウの開花を撮影に出かけた。 谷間にはまだ日が射さないので、わずかな光で撮影。上の群落は見ごろのようだ。 レフ板でフラッシュ光を拡散させて、露出アンダーで撮影下の群落は日当たりが良くないのか、まだ花が開かない。 深度合成で…

沼津に新しい双体道祖神

沼津の道祖神仲間が、疫病終息・人々の分断の解消・沼津の発展を祈念する目的で、新しい双体道祖神を建立した。ようやく見に出かけることができた。 場所は駅北のプラザヴェルデ近くの植え込みの中モダンなデザインの双体道祖神だが、抱肩握手の古風な形態を…

裾野の道祖神 3Dモデル

道祖神HPに、3Dモデルを掲載するので、裾野市の道祖神のいくつかを撮影に出かけた。障害物が多いと、穴が開いたり、ノイズが出てしまう。日差しが強く、影があると色にもむらが出てしまう。 自然石道祖神(左像) 丸石道祖神 単体道祖神 単体道祖神 双体道…

春を告げるクマガイソウ

朝飯前に、クマガイソウの様子を見に行った。 とある沢にて とある沢にひっそりと咲くクマガイソウの群落。ツボミから3日たっているのでどうかと見に行った。数株で花が膨らみ始めた。スマホでローアングルから撮影こちらの群落は開花が進んでいない。谷底…

箱根園の一本桜?

箱根園の湖畔に存在感を示すオオシマザクラの一本桜(実際には5本の樹立)が見ごろになったと、ネットで見つけたので、朝飯前に撮影に出かけた。 濃霧の芦ノ湖を背景に七分咲きの見ごろとなっていた。 霧は期待していたが、日差しが無いのが残念。地面すれ…

西伊豆スカイラインのマメザクラ

天気の崩れを予想して、西伊豆スカイラインを戸田峠から仁科峠までマメザクラを探した。 マメザクラ 西伊豆スカイラインは、全線五里霧中で、日の光は一瞬しか射さなかった。道路沿いの目立つマメザクラを探して、撮影した。反対側からも 逆川橋上に、知り合…

桜 追っかけ

桜の見ごろが長く続く。もう少し追っかけてみる。 柏谷公園 花吹雪 昨日の桜吹雪が良かったので、今日も柏谷公園に出かけて、桜吹雪の下を散歩する人・犬を狙った。時折風は吹くが、昨日よりも吹雪が少ない。ほとんど散ってしまったか? 森林墓苑 桜 森林墓…

柏谷公園の桜吹雪

函南町のサクラは、他の地域より遅く開花したが、長持ちして、まだ見ごろのところがある。 柏谷公園のサクラは見ごろは過ぎているが、風が吹くたびに桜吹雪が舞う瞬間に出逢うことができる。桜吹雪と散歩する人・犬のタイミングが合わないのが難点だが。

森林墓苑の夜桜

夜中に目が覚めたら、満天の星空だったので、またまた森林墓苑に向かってしまった。 天文薄明に間に合い、富士山と桜の背景に星空を入れることができた。真っ暗の中で、富士山を富士山を天窓にいれるのは結構難しい。もっと中央に富士山を入れたかったが、航…

森林墓苑の桜

富士市・桑崎の森林墓苑の桜のロケハンにでかけた。 標高680mの墓苑の桜は見ごろを迎えていた。墓苑内の道路に三脚を立てて、桜のトンネルの天窓から富士山を覗かせる。 墓苑内の下から上まで、桜並木が一斉に見ごろとなっているが、富士山との掛け合いがで…

丹那の桜

オラッチェでの打ち合わせの帰り、見ごろを過ぎた丹那盆地の桜を見てきた。 散ってはいるが、見ごたえのある丹那断層公園の二本桜 新山の小川の桜(脚立で、富士山をもう少し出したい。)

金冠山のマメザクラ

西伊豆スカイライン周辺のマメザクラのロケハンに出かけた。出遅れたので、順光の中での撮影となった。 清瀬の森 マメザクラは三分咲きくらいか? 数が多いとは言えなくて、毎年同じ桜の木での撮影となる。下向きでがくが赤みを帯びている。 見ごろにはもう…

来光川の桜

昨日の散歩で、仁田の来光川堤下に咲く桜並木が散り始めたが、結構見ごろだったので、朝の空撮に出かけた。 堤内の菜の花(からし菜?)の黄色と、桜のピンクがきれい。(DIDでの包括飛行許可を得て、ガードを装備しています)少し上昇して、並木を一望する。…

ジオツアー三島で小田原城

静岡県地学会東部支部主催のジオツアーに参加して、桜咲く小田原城界隈を歩きました。 小田原駅からスタートして、まず初めに北条氏政・氏照の墓所を訪れた。墓所の玉垣には、幸せの鈴が鈴なりに吊るされている。秀吉の小田原攻めにより、五代当主北条氏直は…

山北の桜トンネル

写真クラブの撮影会で、山北駅西の御殿場線の桜トンネルを撮影してきた。出発時から大雨で現地も午前中は雨予報だが、とりあえず行ってみることに。金時山には積雪があったほどで、冬が戻ってきたようだった。寒さから途中で撤退した。 7時過ぎに到着して、…

牛歩的写真中心網録”