牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大井町の道祖神 #2

ようやく春めいてきた。神奈川県西部の道祖神探しにも拍車をかけて取り組む。大井町の2回目調査。 山田今宮の道路上の高台にお堂があり、その南に、三基の石造物が祀られている。左像-双体(#36・両神-合掌)、中像-石祠、右像-堅牢地神山田大屋敷・相和小…

大井町の道祖神 #1

南足柄市の道祖神調査が完了したので、ついでに大井町の調査にとりかかる。 金手の児童公園・北側に、祭場を設けて、二基の石造物が祀られている。左像-双体(#18・舟形・両神合掌・目鼻くっきり)、右像-堅牢地神金手上宿の三叉路・北西角、民家のブロック…

南足柄の道祖神 #5

南足柄市の道祖神探しも最終回となった。山坂が多かったが、下調べが整い、狭い地域なので、一日20基以上と効率よく見つかった。 怒田の丘の上の狭い農道のY字路・西北角の杉の木の下に、小さな双体(#84・摩滅)が祀られている。怒田の朝日観音堂入口バス…

南足柄の道祖神 #4

立春をとおに過ぎたのに、ちっとも暖かくならない。北国のように積雪が無いだけまだ助かるが。気温は低いが、乾燥しているので凍結の心配は無さそうなので、南足柄市の道祖神を探しに出かけた。 大雄町の西のはずれの小川の前にコンクリで祭場を設けて、文字…

波勝崎灯台・他

予定が空いたので、ドピーカンの南伊豆に向けて、懸案の波勝崎灯台に出かけた。 波勝崎灯台 モンキーベイから伊浜に向かう道の分岐を右に進むと、波勝崎へのアプローチには、白浜層群の凝灰質シルト岩が露頭する。アプローチから見えるモンキーベイ北の岩峰 …

紅富士と伊豆パコ

朝飯前に、紅富士と伊豆箱を絡ませて撮影してみた。 日の出前。上りはテールライトだけで寂しい。下りの方が構図的に良さそう。 紅富士は露出が強すぎて、色合いがうまく引き出せない。

紅富士

朝起きたら、雲がとれているので、近くの陸橋から紅富士を狙った。 こんなにくっきりと見えるのは、久しぶり。雪煙が舞っている。 換算450mmでズームイン

南足柄の道祖神 #3

今日は積雪と凍結の心配はなさそうなので、南足柄市の道祖神探しを続ける。南足柄の道祖神は、のこり2回で調査できる見通しがたった。 飯沢自治会防災倉庫前に、文字碑(#1・[道祖神])が祀られている。大雄橋南袂の高橋酒店のレトロな建物の裏に、二基の…

南足柄市の道祖神 #2

今週後半は雨・雪の予報なので、道祖神探しのチャンスはわずか。曇天だが、南足柄市の道祖神探しの2回目に出かけた。 歩行距離は長かったが、順調に見つかった。暖かくなると行動時間が長くなるので、順調に調査が進むと期待。 三竹の四辻・南東角に、ブロ…

西伊豆の追加取材

風が弱いので、すきま時間に、慌ただしく西伊豆の追加取材を行った。 黄金崎 馬ロックの手前(写真では、右の小岬に)に斜めに走る岩脈らしきものが見える。 黄金崎に通ずる宇久須隧道の天井に斧が刺さっているとの情報を得たので、探してみたが、見つからな…

森林墓苑の星景

森林墓苑に出向き、天文薄明が終わった18:40過ぎから、星景を撮影。 幸い、道は凍結していなかった。夕方まで雲がまとわりついていたが、薄明時間にはすっきりとした。積雪がだいぶ溶けているようだ。 右下の灯りは、イエティのナイター照明だろう。寒くて、…

南足柄市の道祖神 #1

神奈川県西部の道祖神探しは、酒匂川を遡上して、小山町まで続ける予定。小田原市の調査が15回目にようやく完結したので、次は南足柄市の調査に移る。102か所もあるので、5回から7回は行くことになるだろう。 八乙女神社南の道沿いに設けられた祭場に、二…

牛歩的写真中心網録”