牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八丁池 凍結

大寒を過ぎて、立春を迎える前に、凍結しているという八丁池の空撮に出かけた。 下り八丁池歩道のミツマタは、今年はまだ蕾。山も例年になく寒いのだ。大小屋天井の怪人(ヒメシャラ) 倒木にサルノコシカケが成長精霊ブナの優姿 象の足?遊歩道の転石は、湯…

裾野市の道祖神 3D Models

午前中はLidar日和の薄曇りと思ってでかけたが、途中から日差しがでてきた。三島市から裾野市の特徴ある道祖神の3D ModelをLidarで撮影した。 三島市・古宿の単体道祖神 三島市・古宿の単体道祖神 by qshiro on Sketchfab以前に撮影した写真 裾野市・茶畑の…

伊豆の国市の伊豆型道祖神 3D models

曇り空は、3Dモデルの撮影日和。以前に撮影した伊豆の国市の伊豆型道祖神の中から、背中まで撮影できるものに狙いを定めて、3D撮影した。 伊豆の国市・下畑の伊豆型道祖神(垂髪・笏持ち) 伊豆の国市下畑の伊豆型道祖神 by scanniverse by qshiro on Sketch…

小田原の道祖神 #15(Final)

小田原の道祖神も、ようやく最後の13か所となった。曇り空だが、寒くは無いので、以前に見つけられなかった道祖神を改めて探した。 井細田の民家の土蔵東にコンクリで祭場を設けて、石祠(#?)が祀られている。中に、双体道祖神が窮屈そうに隠れている。 信号…

小田原の道祖神#14

快晴の下、小田原の道祖神探しを続ける。快調に見つかって、あと1回で完了するめどが立った。 小竹打越のT字路・東北角に祭場を設けて、真ん中に双体(#1・摩滅・両神-合掌)が祀られている。周りに賽物が具えられている。小竹坂呂馬場のT字路東側の高台…

小田原の道祖神 #13

コロナ感染症が国内でも爆発しはじめたようだ。大寒の今日、人混みを避けて、小田原の里山で道祖神を探す。 小船久保田の小学校の南の農道の上に、小屋掛けした祭場に双体(#22・両神-合掌・鼻が高い)が賽物を添えられて祀られている。同じ小学校の西の道路…

江ノ浦 ケアラシ

大寒の朝、ケアラシ(地元では、シオクズバンバ)に期待して、江浦に出かけた。 口野の放水路河口では、バンバンでていたので、期待したが、江浦に着いたときには、弱くなっていた。多比のヨットハーバー方面。望遠レンズを忘れたので、現像でクロップ 日の…

ジオツアー三島で二日町を歩く

静岡県地学会・東部支部主催のジオツアーに参加して、三島二日町の東部を歩きました。 旧南高跡地の南には、かつて花島親子が設立した練乳工場があった。今は、住宅地になっていて説明版が立つ。大場川右岸の堤防から 天泊神社の玄武岩質の御賽銭箱はいい音…

梶山の夕景

富士山がくっきりと見える日が続く。せっかくなので、撮りだめしておく。今日は、梶山の北天城道路の光跡を入れて撮影。竹を継ぎ足して、三脚を3m近く上げて、フェンス越しに撮影する。風が強いくて、不安定だが何とか撮れたようだ。 日没のマジックアワー…

塚原の夕景

今日もピーカンの夕暮れに、富士山が際立つ。久しぶりに塚原の陸橋から、光跡を撮影した。 土曜日なので、上りと下りが途切れることは少ない。半月が東の空に登っているが、白雪を輝かせるまでには強くない。

清藤海岸 波濤と富士

道の駅での写真展の準備が終わった後、写友を誘って、大久保の清藤海岸に向かう。昨日の強風が収まり、うねりが残る海岸には大きな波濤が砕けていた。 地元の先客が狙う大岩を狙って三脚を立てる。日が傾くと、波濤も色づく。 形の良い波濤を待つ。浪裏に富…

小田原の道祖神#12

年明け初めての道祖神探し。まだ小田原に3,4回は通わなければならないだろう。 前回見落としていた田島境の公民館北にあるY字路・北西角にブロック塀に囲まれた祭場がある。双体(#57・摩滅・両神-合掌・舟形)が賽物と一緒に祀られている。国府津の廃業し…

伊豆長岡 ミニ花火大会

伊豆長岡の千歳橋と中央高校グランドの二か所で、成人の日祝いとコロナ収束を祈念して、10分間の花火打ち上げがあった。 ささやかではあったが、心意気を感じる打ち上げ花火だった。小ぶりな花火がほとんど 数は比較的多かった。空中ナイアガラまであった。

しぶんぎ座流星群×

絶好の星景日和。近くの軽井沢上の高台から、3時から5時過ぎまで粘ってみたが、結局今年も撮れなかった。ISOをもっと上げる必要があるか? 十国峠~玄岳の東南方向を、超広角(換算15mm)で狙うも、一発も入らなかった。肉眼でも流星を捉えることはできなかっ…

春日神社 初詣

大竹の春日神社では初詣のために、竹灯りが点っている。

3Dによるジオサイト

Lidarで、ジオサイトがどのように表現できるか、テストしてみた。 田代の火雷神社 横ずれ断層 文化財なので、中に入って撮影はできない。穴だらけだが、肝心なポイントは表現できている。 田代の火雷神社 by qshiro on Sketchfab 丹那断層公園の天然記念物 …

3D道祖神 by Lidar

iPhone13ProのLidarはとても簡単便利に3Dモデルの撮影ができる。今まで、デジカメによるPhotoGrametryに挑戦していたが、道祖神ならばLidarの方が簡単 まだ撮影のコツをつかめていないので、正確には立体化されていない。しばらく、練習してみる。 函南町・…

2022年 初日の出

あけましておめでとうございます。ブログでのご挨拶で失礼します。 初日の出にどこに行くか毎年迷う。天気は良さそうだが、相当冷え込むようなので、峠越えはあきらめて、田子の浦漁港に出かけた。 日の出の2時間前に着いたが、路駐でほぼ満杯。何とか縦列…

牛歩的写真中心網録”