牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原の道祖信#2 &真鶴の道祖神

週間天気は雨予報だが、貴重な晴れの日に、道祖神探しを続ける。 湯河原町の道祖神 吉浜稲荷神社の鳥居前の左に祀られている伊豆型道祖神(合掌)赤い頭巾と涎掛けを一時的に外して撮影。ふっくらとした頬と紅を差した唇が魅力的福浦のT字路東に、4基の石…

向原の朝景

今朝も焼けそうなので、Mini2を積んで向原に出かけた。 日の出過ぎてから、空が赤くなるが、水田には日が射さない。稲田が緑一色になる頃にも楽しめそう。 小さなCPLフィルタを付けると、周辺光量がけられるので、使えない。今度からは、トリムを考慮してCPL…

松崎のホタル

松崎のガイド仲間に教えてもらい、松崎の道の駅近くの沢で、ホタルを撮影した。 明伏のホタル 那賀川と明伏川の合流点から西に進むと小さな洞に棚田跡があり、地元の人が整備して、ホタルが鑑賞できる。棚田の上は空けているので、月明かりがあると撮影は厳…

向原の水田

久しぶりに富士山がくっきりと見えたので、向原で空撮 朝焼けにはならなかったが、うろこ雲がいい感じで広がった。蛇行する柿沢川を手前に 稲穂ギリギリの低空飛行で稲田に映る朝の空 初夏の風物詩

下田公園 アジサイ祭りジオツアー

スキルアップ研修で、下田公園のアジサイ祭りジオツアーに参加した。植物とジオと歴史と、バラエティに富んだ内容だった。 下田湾に張り出す鵜島(うしま、下田公園がある)は戦国時代の下田城址があった。ペリー上陸記念碑からツアーはスタート。看板裏には…

湯河原町の道祖神 #1

ワクチンを2回接種して、2週間経過した。感染対策をして、県境をまたいで湯河原町の道祖神を探しに出かけた。湯河原町は、ほとんどが伊豆型道祖神(合掌)であることに驚いた。湯河原町の図書館にお邪魔して、[湯河原町の道祖神](廃刊)で、道祖神が他に…

戸田・土肥・安良里 撮影会

写真クラブで、戸田・土肥・安良里方面に撮影に出かけました。 戸田・御浜岬 戸田塩の会の店開き。火を入れて駿河湾の深層水を煮詰めている。御浜岬のハマユウ 夏はもうすぐ 御浜岬の砂嘴には、スカシユリの群落もある。ちょうど見ごろだった。諸口神社への…

向原&丹那

朝早く目が覚めたら、富士山が焼けそうなので、急いで飛び出した。 向原 朝焼けにはならなかったが、久しぶりに富士山が顔を出した。 街に日が射すのは、日の出から大分立った後になる。街が輝きだす。水田の向こうに函南の町並み 丹那盆地 ついでに丹那盆地…

田代のホタル

風の無い夜、田代盆地の不動滝近くのたんぼにホタルが舞っていた。 沢奥の暗い場所でホタルが飛び始めた。水田の方にも少しだけ舞ってくる。 10枚のショットを比較明合成で、ホタルの乱舞を再現 丹那盆地のパラ・ランディング西の小川にもホタルが出るとの…

東伊豆~南伊豆~西伊豆 ジオサイト・空撮、ホタル

久しぶり快晴で、無風の予報で空撮日和が訪れた。午前中に城山登山の後、午後は空撮、夜はホタルと楽しんだ。 梅木平火山と地久保火山 ミカン狩園に許可を頂き、梅木平火山と地久保火山のタフリング地形を空撮しようと思ったが、地久保火山がうまく表現でき…

鎌田 城山

懸案だった鎌田の城山に出かけた。 奥野ダムに駐車して、時計回りに歩いた。登り始めてすぐ左の小さな洞に水量が乏しい小滝が落ちている。沢の登りが終わり、樹林帯の中の登山道は分かりやすく、整備されている。 山頂直下の土塁と空堀があり、鎌田城址とい…

修善寺八幡神社の陰石

[伊豆の博物誌]という郷土資料に、修善寺・横瀬の八幡神社境内に陰石があるとの情報を得たので、確認してきた。 社殿前には、独特の風貌を持つ、狛犬が守っている。(湯ヶ島の天城神社と兄弟か?)社殿右奥に、末社に相当すると思われる石祠などが祀られて…

裾野の道祖神

道祖神仲間からの情報で、裾野の新たな道祖神を見つけた。 バイパスの側道沿いの河川敷上に、2基の石造物がありました。右の石造物は何か判別不能です。左の石造物は、[裾野の石造物-下2]に記載されている単体道祖神 3-2(立像・浮彫・合掌)でした。

舩原川 ホタル

雨上がりで暖かい夕暮れ、舩原川にホタルを見に行った。コロナ禍でホタルまつり中止だが、宿泊客などが大勢つかめかけていた。雨と風を心配したが、暗くなると止んで、ホタルも出てきた。 10ショットていどで比較明合成した。ISO-800, f/2.0で 15秒露光し…

北又のアジサイ園

雨上がりの霧を期待して、北又のアジサイ園に早朝にお邪魔した。 残念ながら、到着した7時には、霧は無かった。下の段のガクアジイも見ごろとなってきた。 林床のアジサイカタツムリとアマガエルを探すが、何も見つからない。 棚田とアジサイが撮れる場所は…

伊豆大川 竹ヶ沢公園のホタル

twiter見ていて、急遽思い立って、竹ヶ沢公園で開催されているホタル観賞の夕べに出かけた。 公園内の池の木陰にホタルが飛び交うが、照明や車のライトが入るので、撮影には向いていない。 公園から農道を下る途中の位場所に、ホタルが少し飛んでいる。全体…

アジサイ尽くし

所属する写真クラブで、近場のアジサイ撮影に出かけた。 三ツ谷新田のアジサイロード 雲が心配だったが、わずかに富士山が顔を出した。アジサイのボリュームを出そうとすると、富士は小さくなる。 一部の株で見ごろを過ぎているものの、全体としてはこれから…

牛歩的写真中心網録”