牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白濱神社の御釜

毎年狙っていたが、大潮のタイミングと合わなくて撮影できなかった白濱神社裏の御釜(おみかま)を、中潮だったが、長靴で強行した。 御釜 白濱神社の背後の火逹山の海側に御釜がある。木の柵の奥に海食洞の天窓が抜けている。入口は二つある。少しオーバー…

手石・小稲の磯場

コロナ感染しないように、平日に近場にでかけることにしている。今日は、南伊豆の取材の続きで、手石と小稲周辺の磯場を歩いた。 手石の弁財天岬 青野川の河口に作られた手石港の東に張り出す弁財天岬。水冷破砕岩と水底土石流が侵食に耐えた荒々しい景観が…

西浦・内浦 船からの巡検

西浦の平沢マリンセンター発のジオクルーズ企画検討を目的に、赤根崎・長井崎・長浜城址・淡島などを巡るコースについての巡検に参加した。 平沢からの富士山と愛鷹山(ピークが位牌岳で、左のなだらかなピークが愛鷹山・奥に越前岳、その左が大岳)赤崎と長…

爪木崎で天の川

爪木崎での天の川に再挑戦。晴天・無風で寒くはない。月が沈んだ1時過ぎに、天の川が立ちあがってくる。天文薄明前に撮影を完了できた。 今日はこの景色を独り占め。ライトで灯台と手前の歩道を少しだけ露光する。フィルターとLRで、天の川を強調 30秒-…

南伊豆の追加取材

南伊豆の追加取材が、なかなかはかどらない。体力が低下したのか、あまり長い時間歩き回ると、足がつることがあるので、ほどほどにしている。今日は、下田市~南伊豆のマイナーな残り物ジオサイトを巡る。 天馬駒神社の烏帽子岩 蓮台寺の山際の高台に天馬駒…

箱根町の道祖神 #3

箱根町の見つからなかった二基の道祖神について、新たな情報を得たので、再挑戦した。 関所の国道の反対側の山にある山神社のご神体が石祠で、これが道祖神のようだ。(中には何も収められていない)熊野神社違いで見つからなかった双体道祖神は、湯本の熊野…

子浦の龍崎(たつざき)

天気が崩れる前に、南伊豆の追加取材を続ける。今日は、子浦の蛇下りのある龍崎を二つのルートから迫った。 龍崎・南端 まずは、龍崎の南端の磯場に、急峻な斜面をヤブコギで降りる。西側から見るとカブトムシに見えなくもない。東から見ると龍に見える? 龍…

箱根町の道祖神 #2

昨日からの雨が止むのを待って、午後から箱根町の道祖神探しを続けた。箱根町の郷土資料館で確認したかったが、今日は休館日だった。 湯本・山崎の旧東海道沿いの山側に大きな祭壇を設けて、伊豆型(頭欠損、手を組んでいる?)と思われる道祖神が祀られてい…

箱根町の道祖神 #1

伊豆と東部の道祖神調査は完結としたが、伊豆型の東限を確認したくて、神奈川県に越境することにした。COVID-19感染対策をしっかりとして、午前中に効率的に調査できた。もう半日で完結できそうだ。 仙石原の上向の祭壇に、4基の石造物が祀られている。右か…

近場のジオサイトで空撮

近場で、午後の順光で空撮できるジオサイトを選んで出かけた。 狩野川放水路 狩野川放水路の墹之上の取水堰。富士山は雲に隠れて、狩野川にも雲の影がかかる。 戸田・御浜岬 海上から御浜岬を狙うが、高度150mではこれが限界。 mini2の180度パノラマ。歪が大…

下田の追加取材

伊豆ジオ遺産の仕上げに、下田・南伊豆のマイナーなジオポイントを追加取材している。 米山薬師 下田に行くときに、いつも気になっていた箕作の米山薬師に立ち寄った。石灯篭のある参道から山登りとなる。すぐに現れるのが本堂で、こちらに秘仏の薬師如来像…

西伊豆スカイラインのマメザクラ

桜前線の最終章にとっておいたマメザクラ。全体に一週間から10日ほど早かったが、西伊豆スカイラインのマメザクラもこんなに咲き急ぐとは予想もしていなかった。突然のサヨナラに、寂しい思いがする。 清瀬の森 霧の中の光芒を期待していたが、とうとうチ…

ジオツアー三島 境川周辺の湧水群と地形

静岡県地学会・東部支部主催のジオツアーに参加して、伊豆国条里を辿り、境川の湧水を巡ってきました。 伊豆国条里 スタートは三石神社。源兵衛川の川床と神社近くに、御殿場泥流の大石が残る。源兵衛川をまたぐ石樋は、小浜用水の水路。 せせらぎを彩るカラ…

沼津の道祖神 追加調査

道祖神仲間からの情報に基づいて、沼津と伊豆長岡の追加調査を行った。 井出の民家の石垣角に安置されている石造物。摩滅がひどいのか、刻みが確認できない。道祖神と判断できる材料が無いので、石造物とだけしておく。井出の民家の入口にある石造物には[南…

軽井沢上 夜桜

軽井沢上の高台で見つけた枝垂れ桜を星景として撮影してみた。ピンクの枝垂れ桜は見ごろとなったが、雲が切れなかったので、天の川は見えなかった。 月明かりが無いので、ライトで明るさを調整。下部の支柱がちとうるさい。 ローアングルから星空を大きくし…

西伊豆の桜追っかけ

写真クラブの久しぶりの撮影会は、那賀川の桜がメインだったが、既に見ごろを過ぎてしまっていた。 舩原コンビニ西の一本桜 見ごろは少し過ぎて、風が吹くたびに花吹雪が舞う。 丸山スポーツ公園 公園西の水路に、花筏がよどんでいた。少し色が変わってしま…

桜前線通過中

例年より暖かい陽気に、桜も1週間ほど前寄せているようだ。予定を繰り上げて、桜前線の最終版モードに切り替えて撮影を進める。 江間いちご狩りセンター北 北江間の江間川の桜。いつの間にか満開見ごろを迎え、散り始めている。日の光が弱いようだ。 清瀬の…

牛歩的写真中心網録”