牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊東市の道祖神 追加調査 #1

伊東市の道祖神は数多いが、整理している中で、取りこぼしが多く見つかった。数回に分けて、探しに出かけるが、ヒントが少ないので期待はできない。 宇佐美の円応寺境内のイチョウの木の下に、双体-35(新しい像様)が祀られている 宇佐美・初津の庚申堂に伊…

箱井戸のスイレン

梅雨空が続いて行動範囲が限定され、撮影対象が考えつかない。 雨が上がりそうなので、山中城址の箱井戸のスイレンの様子を見に。 田尻の池は土砂が入り込んで、白スイレンは壊滅的 箱井戸の紅スイレンは、一部咲き始めていた。それにしても遠い。450mmでも…

大観山 雲海

早起きして、大観山の雲海を撮影 夜明け前、富士山と星は出ているが、雲海はまだ。風があるので心配。 夜明け近く、雲海も湧いてきた スカイラインの稜線を越えて、雲が流れ落ちる 1 朝焼けにはならなかったが、雲がきれい

熱海の道祖神 追加調査

梅雨の晴れ間、熱海の道祖神の追加調査に出かけた。コロナ対策はしっかりとして。 伊豆山神社の脇にあるという道祖神を探して子恋の森遊歩道を探したが見つからない。遊歩道は整備されて歩きやすくなった。板状節理のGPS確認 探し回って、伊豆山神社の側道す…

中里横穴群

梅雨の合間の隙間時間に、日守・中里の横穴群に出かけた。 民家の前を通らせてもらい、裏山の横穴群に登る ほとんど崩れてしまったようで、開口しているのはこの横穴のみか? 左手の鉄板は別の横穴の隠しでは? 深くは無いので、火葬墓か? 周囲の山は凝灰岩…

沼津の道祖神 追加調査#2

梅雨の中休み、西浦~戸田・井田の道祖神探しにでかけた。そろそろ熱中症の注意が必要となるし、海岸の駐車場も有料となっているので、道祖神探しも中断となるだろう。 木負の旧道沿い、公民館南50mほどの右側に小さな稲荷神社があり、その前に2基の石造物…

沼津の道祖神 追加調査 #1

沼津市の道祖神を整理している中で、調査漏れがいくつか判明したので、あたらめてスクーターで探してきた。今日は、我入道と愛鷹地区。 東郷自治会館の右手にある石造物群の中、前列・右から二つ目が単体-50-3(立像・浮彫)だった 石原の住宅地のT字路西に…

エサシノ峰

天気回復したので、本谷林道のエサシノ峰に出かけた。 水生地下に駐車して、伊豆の踊子の文学碑前を通る 八丁池歩道から分かれて、本谷林道を丸山方面に向かう。板状節理が様々な表情を見せて露頭する。 板状節理は、湯ヶ島層群の安山岩から成るのだろうか?…

遠笠山

東伊豆の単成火山巡りも遠笠山で最後となる。以前にも出かけたが、アップデートのつもりで取材した。標高が高いので、涼しくて風も快適なハイキングだった。 遠笠山道路の駐車場に駐車して、ゲートから歩き始める。私有地なので看板の注意事項を守ること。作…

矢筈山・富士見窪・孔ノ窪

梅雨の一休みで朝から天気がいいので、矢筈山火山列の締めとして、矢筈山に出かけた。 矢筈山・岩ノ山・孔ノ窪・富士見窪・岩ノ山は、伊雄山火山列の東南~北西の直線上の割れ目からの噴火。いずれも、約2700年前に噴火したと考えられている。 -矢筈山 孔ノ…

桑原の道祖神 追加調査

雨が止んだので、函南町の道祖神の追加調査をしておく。 美術館の裏山に加藤家が祀っている”おちんぼさん”という陽棒のGPSを確認した。 新しい木の祠に古くて小さい祠があり、その中に二本の陽棒が祀られている 久しぶりに三十三観音を巡ってみた 神原の…

三ツ谷新田アジサイロード

朝方雲に隠れていた富士山が8時過ぎに顔を出したので、すかさず、三ツ谷新田のアジサイロードに出動。(前日に下見していて、アジサイの見ごろを確認していた) 期待通り、梅雨空に隠れるまでの短い時間に、富士山とアジサイを撮ることができた。 アジサイ…

ジオツアー三島1

静岡県地学会・東部支部主催のジオツアー三島が久しぶりに開催された。楽寿園~大社周辺のジオサイトを巡るジオツアー三島の記念すべきNo.1の復刻版。(オリジナルのツアーには参加できなかったので、楽しみ) 愛染小路沿いには、三島溶岩流の玄武岩が少しだ…

韮山のホタル

昨日よりも蒸し暑い。反射炉裏のビオトープのホタルを見に出かけた。 こちらでは、かなりの数のホタルが見られた。ロケハンしてなかったのでよく出る場所で撮影。 リモコンの赤い光に誘われて、カメラに近づく個体が多くて、合成には使えないものが多数出た。

沢地川のホタル

蒸し暑くなったので、沢地川のホタルを見に出かけた。 川床の草むらが刈られていて、石がむき出しで白く光ってしまう。 露出設定が狂ってしまい、ホタルの明るさが背景に負けてしまった。 ホタルは数匹しか飛んでいないが、見物客はひっきりなしにやってくる…

三島市の道祖神 追加調査

三島市の道祖神を整理していく中で、10基ほどの調査漏れが見つかった。 スクーターで、早速出動した。 萩の窪のグラウンド近くに、石造物群が集められている。この中に自然石の道祖神があることになっているが、見当たらない。 代わりに単体(座像・浮彫・…

清水町の道祖神 追加調査

道祖神調査の整理は順調に進んでいる。清水町の道祖神を整理していく中で、4基の調査漏れが判明した。 スクーターで追加調査に出かけた。小回りが利くことと、駐車場を探すのが不要なので助かる。 八幡信号近くの火の見櫓下に、5基の石造物群が祀られてい…

岩ノ山と岩ノ窪

梅雨入り前の貴重な晴天、岩ノ山に出かけた。 伊豆スカイラインの駐車スペースに駐車して、岩ノ山にGPSの進路を向けて、進むと岩の窪西マールの凹地にヌタバがある。 小さな尾根を下ると、廃林道にでる。ここから岩ノ山に直登。苔の付いた45度前後の岩…

長泉町の道祖神 追加調査

長泉町の道祖神の整理をしていたら、11基もの調査漏れが判明。スクーターで調査に出かけた。 元長窪の集会所から南50mほどの林の手前に祭壇を設けて2基の道祖神がにぎやかに祀られている。左像が元長窪-5A(単体・座像・浮彫・笏)右像が元長窪-5b(単体…

海ホタル

写真の撮影に出かける場所が制限されている。南伊豆の海岸でホタルが飛行するというので、ロケハンにでかけた。 時間があるので、牛原山のアジサイのロケハン(展望台のアジサイは数株しかない。6月下旬が見ごろというが?) 伊浜の海岸奥で沢が海に注ぐと…

牛歩的写真中心網録”