牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢窪山 巡検

感染のリスクゼロに徹して(立ち寄らない・人に逢わない)、取材を兼ねた巡検をすこしずつ続けていくことにした。鉢窪山に登山道が整備されたので、再訪してみた。 島崎藤村の文学碑【旅】(この裏に駐車場がある)静大セミナーハウスの右手に登り口がある …

奈古谷 七つ石巡拝

奈古谷の毘沙門道に点在する七つ石(多賀火山からの溶岩流の転石)を再訪して、GPSを取得し、画像を撮りなおした。 国清寺の仏殿中には、定印を結ぶ釈迦如来坐像が安置されている。 観音堂から七つ石巡りは始まる最初に目にする巨石は七つ石に数えられて…

十国峠 星景

夕方から快晴になった。予報では雲が出てくるが一瞬のチャンスにかけて、十国峠に急いだ。 出かけるときは、富士山も雲が取れて期待したが、十国峠のドッグランに着いたときは、強風で細かい雨も出そうな雰囲気。富士山も隠れてしまった。 三脚を低く立てて…

北江間横穴群

世の中の連休入りでどこも外出抑制のために駐車場が利用禁止となりつつある。感染拡大には気を付けて、近場の取材を少しずつ続けたい。 -北江間横穴群・大師山横穴群 大師山横穴群と大北横穴群が混同してしまうので、はっきりとさせるために、再訪した。大師…

近場の追加取材・再取材

人が集まるところを避けて、伊豆の国市のジオサイトの追加取材(または再取材)に出かけた。 川の駅から沼津アルプス全景(本城山が隠れてしまった) 同じく、川の駅から斜光で日守山を再撮影葛城山を順光で 稚児が淵を対岸の河原に降りて撮影白山堂の狩野川…

追加取材

追加取材 塚本の守山日守山 赤沢の血塚

箱根園の一本桜

濃霧の予報で、夜明け前に西丹那駐車場で退避。 丹那盆地は霧が出なかった。(田方平野は濃霧となったが)大観山に立ち寄ったら、霧で芦ノ湖は見えなかった 箱根園のオオシマザクラが見ごろなので、早朝の撮影 一本桜に見えるが、4本のオオシマザクラが一体…

伊豆ジオ遺産 追加取材

マメザクラの追っかけは朝で終わったので、ついでにジオ遺産の追加取材に各地に立ち寄った。 COVID-19対策で、快晴の日曜日なのに、道はがらすき。東伊豆町の駐車場は利用中止となっていたので、2か所の取材はできなかった。 -鉢の山 鉢の山山頂手前の切り…

さくら狂躁曲 最終章

接触自粛のために、一人で山で遊んでいる。今年は、さくらの追いかけはまあまあ良く行ったと思う。人の知らないだろう場所、初めての桜を中心に追っかけた。 スカイラインのマメザクラも散り始めてはいるが、雨上がりで霧がでると期待して、夜明けギリギリに…

西伊豆のマメザクラ

西伊豆スカイライン沿いのマメザクラは、今年は早いらしいので、天気が崩れる前に、ロケハンになることを覚悟で夜明け前に家を飛び出した。 曇天の逆光条件での撮影となるが、とりあえず押さえの撮影はできた。朝霧の条件下で再度挑戦したい。 夜明け前に、…

河津・東伊豆 巡検

ストレス発散に春の野山にでかけて一人巡検を続ける。今日は、河津町と東伊豆町のペンディングの取材。 -大平火山 奥原川を林道沿いに遡上すると、竜爪橋で通行禁止となる。橋の右手の崖に小さな鳥居が立つ鳥居の上には、小さな石祠がありこれが竜爪さんのご…

伊豆の国市のジオサイト再取材

HP伊豆ジオ遺産の中伊豆エリアの制作に取り掛かり始めた。追加取材・再取材で忙しくなる。 稚児が淵の露頭(白浜層群の角礫岩?)天野陸閘を天野側から 狩野川堤防の桜(散っているが)とからし菜?あやめ会館ロビーに置かれた若舎人の火葬石櫃(凝灰岩の…

伊豆市・柿木の道祖神

柿木の道祖神の残りがネットに載っていた。早速、見つけてきた。 前回も探したが見つからなかった伊豆型-1(笏持ち、摩滅・苔)。Y字路の南角の石垣に隅にカモフラージュして座っていた。狩野城址公園の東の田んぼの石垣の前、アジサイに隠れているのが、自…

東伊豆のジオサイト取材

東伊豆のジオサイトのペンディングの追加取材。 -堰口川上流火山の溶岩流 堰口川の上流にある堰口川上流火山の溶岩流が沢にあるようなので、探しに行くが、大堰堤に阻まれて沢に入れない。周囲は急峻で高巻きもできない。かなくそ沢橋から上流を指をくわえて…

舩原・柿木の道祖神探し

伊豆市・舩原と柿木の道祖神が見つからない。最後の探索のつもりで探してみた。 入谷の高根神社の境内左手の石造物が石祠(道祖神-30)のようだ新しいトンネル開通により移動されたような自然石(刻みが判別できない)が道祖神-35。 上舩原の道祖神を見つける…

北江間の花筏

伊豆の桜もそろそろ散り始めている。いちご狩りセンター横の用水の桜を撮りに行く。 午後の順光で、空には少し雲があり、メリハリをつける 長靴で川の中に三脚を立てて撮影。流れがあると、花筏の模様が出るのだが

西伊豆の桜

不急ではないが、今しか撮れないので、西伊豆の桜前線を追いかけた。西伊豆と南伊豆の山々はこの季節ならではの白く薄化粧して、微笑んでいた。 -那賀川の花筏 まだ見ごろだが、散り始めてきた。数日後に花筏が盛大に流れるのだろう(CPL+ND16で、シャッター…

南伊豆の道祖神

高通山登山に時間がかかってしまったので、短い時間ときなったが、南伊豆の道祖神を探してみた。 川合野公民館脇の岩塊の祭壇に二基の石祠(下の石祠-1に石棒が祀られているので、こちらが道祖神と考えられる)下小野の用水上の土手上に石造物群がある。半分…

近場の名桜

伊豆各地で桜の見ごろとなっているようだ。少し冷えたせいか花もちが良さそうなので、近場の木になる桜のロケハンにでかけた。 門野原神社北の二本桜風で散り始めだが、見ごろ 舩原コンビニ西の空き地の一本桜 旧舩原小学校の坂道にしだれる桜の大木ライトア…

西伊豆の桜

春の一日、写友と共に西伊豆の桜を撮影に出かけた。 -那賀川 田んぼのお花畑も咲き出した。コーラス部と美容師さん大根足も勢揃い 沿道では聖火リレーが行われているみんな真剣です。コロナから逃げているようにも見える 那賀川堤の桜は五分咲き~七分咲き(…

牛歩的写真中心網録”