牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北久原の湯立神楽

御殿場市北久原(ほっくばら)の浅間神社で、お盆入りの夜に奉納される湯立神楽の撮影にでかけた。あいにくの梅雨末期の雨の中での催行となったが、最後までがんばった。 傘をさしての撮影。カメラとレンズを濡らさないように注意したが、体とバッグは防ぎよ…

撮影会

写友と、花の撮影にでかけた。 -蓮華寺池公園 蓮華寺池に、鬼蓮の大きな花が咲いている。一面とはいかない。見ごろは過ぎたのか?遊歩道からの撮影となるので、望遠は必須 スイレンも咲いているトンボが多い -麻機遊水地 巴川の広い遊水地に蓮が咲いている地…

後藤滝と横乗滝

梅雨がまだ続いている。合間に伊豆市の滝の撮影に出かけた。 -持越川 後藤滝 持越川上流の後藤橋の下に見える滝(猫越火山?の溶岩流)滝つぼに出るルートが見つからない。水量が多くて、長靴も水が浸かってしまい、腰ほどの流れに入る勇気はなかった -長野…

四日町八坂神社のお天王さん

各地でお祭りがやっている連休だが、今年も八坂神社のお天王さんの撮影にでかけた。機動性の良いスクーターで神輿巡行を追っかけた。 先導に続いて、男神輿と女神輿が社殿から出座御仮屋で神様に乗っていただき、八坂神社前を出発 猿田彦が道案内稲穂が揃っ…

蓼科大滝 & 白駒池・苔の森

梅雨がまだ続いている。梅雨ならではの撮影を目的に、北八ヶ岳の高原に出かけた。 -蓼科大滝と苔の森 無料駐車場から徒歩で10分ほどで苔の森苔の森というよりは、シダの森 蓼科高原溶岩流の隙間に着床した樹木の根が上がる霧雨状態なので、濡れることも無…

日金霊園のアジサイ

日金霊園でアジサイが遅い見ごろを迎えているとの新聞記事で、出かけてみた。 霊園内の中央通路の両側にアジサイが見ごろを迎えている種類は少ない 天気が良ければ、相模灘を背景に撮影できる

御殿場の道祖神 #3

梅雨明けはまだ見通しが立たないこの頃・今日も梅雨の合間に御殿場の道祖神探しを続ける。曇り空のもと、熱中症の心配も少なく、たくさんの道祖神に逢うことができた。残りは、わかっているものだけでも125ほど。いつになったらめどがつくのか!? 中清水…

お天王さん 裸神輿

大場川の水量が多いので、神輿の川入りは中止。時間割も狂ってしまい、名場面に出会うことは無かった。

富士山西南麓 巡検の下見

梅雨の合間に、富士山西南麓・巡検の下見にでかけた。濃霧のため、気温は20度前後で快適。 白糸の滝 長雨の影響か、水量が多く霧が出ているが、日差しが無いので虹は出ない展望台から見下ろす 白糸の滝の上流にあたるお鬢水荻平集会所東からの富士山・大沢…

梅雨の合間

今年の梅雨は、しっかりと梅雨空が続いている。撮影に出かける時間も無ければ、意欲も低い。梅雨の合間に、近場で撮影してみた。 桑原の観音滝で、中段の岩にはねるしぶきをマクロで撮るモノクロでも 霧の紫水の池冷川の不動滝の降魔の剣 舟山の高源寺参道雨…

牛歩的写真中心網録”