牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中伊豆 撮影会

写真クラブの撮影会、雨予報だが雨の中の撮影も乙なものと出かけた。 上白岩の蓮畑に立ち寄る今年は遅いようで、まだ楽しめる 最勝院の苔むす池雨は強いが撮影意欲は旺盛 藤の姿態 筏場のワサビ田雨がけぶるワサビ田 種ワサビの植え付け前の洗浄中 荒原の棚…

御殿場の道祖神 #2

今日も昨日と同様の天気予報なので、午前中限定で道祖神を探しに、御殿場に出かけた。 風穴区・駒門風穴の南の旧道入口(駒門駐屯地の北東)に文字碑-173が立つ駒門区・駒門に建つ文字碑-189 T字路の北角に文字碑-191。左には破損した道祖神らしいものが置…

御殿場の道祖神 #1

梅雨の貴重な晴れ間に。御殿場の道祖神探しをスタートする。双体道祖神と文字碑を主体に数多くの道祖神が点在するが、10回くらいかかるだろうか? 午前中は曇り空で風もあり、歩きやすかったが、昼食後は蒸し暑くなり熱中症を避けるために撤退した。 御殿…

伊豆市の道祖神

伊豆市の道祖神の整理をしているなかで、取りこぼしが見つかった。梅雨の晴れ間に再調査した。 大野の定林寺参道途中の自然石。畑作業の人に聞いたら、道祖神ではないようだ。失くしたものが出てくるように願掛けする石らしい。牧野郷の野尻川に仏顔石という…

韮山 研修

中伊豆エリアの研修に参加して、守山周辺のジオサイトを観察した。 守山は静浦山地や葛城山と同様に、白浜層群の凝灰岩にマグマが貫入して、その後侵食・隆起で固い地層が残った。周囲は狩野川の流路の沖積層。狩野川の自然堤防の微地形が残っているところも…

映り込み

向原の水田に富士山がくっきりと映り込み。ロケハン どこにしようかな?ここ? ここに決定! ローアングルがよろしいようで。

三ツ谷新田のアジサイ

雨上がりのアジサイロード。冠雪した富士山と最高の条件なので、腹がすいていても行くしかない。 アジサイロードのアジサイは見ごろを迎えている望遠レンズを忘れたので、深度合成でパンフォーカス Nik-ソフト効果斜光が当たる東側を左位置が多くなる 下のフ…

丹那雲海

田方平野に濃霧の予想がでたので、夜明け前にスカイラインで雲海を撮影した。 ハングTOから。丹那盆地に雲海が出ている。富士山の冠雪もこれで最後かな?西丹那駐車場から。手前の木が邪魔で、盆地の全容が撮影できない 玄岳駐車場のデッキから。東雲が明…

長光寺のアジサイ

墓参りのついでに、奥シズの長光寺に、ヤマアジサイの撮影に立ち寄った。 見ごろに間に合ったかな?マクロの深度合成 クモとアジサイ曇り空の日陰に咲く 可憐なヤマアジサイ小さな水車とアジサイ 頑丈な吊り橋仲良し

吉原 喧嘩神輿

午後から、吉原の喧嘩神輿の撮影に出かける。仏の里のガイド終了後にでかけたが、渋滞と駐車場探しに時間がかかってしまった。けんか神輿まで、雨ががまんしてくれたので良かった。 けんか神輿の前に、細い路地の家々に神輿が入ろうとする水で追い返す 入れ…

富士宮の道祖神#6

富士宮の道祖神探しも今日で終了する。猛暑の夏の前に完了出来てよかった。 杉田の集会所近くの民家の崖下に祀られている双体道祖神-84(きれいな宝珠刳り・抱肩・握手)右には日月・三猿の庚申塔杉田の浅間神社(五体王子神社とも)の南の道路沿いの茂みの下…

牛歩的写真中心網録”