牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士宮の道祖神#5

午後の時間が空いた。高温も一休みのようなので、富士宮の道祖神の残りを稼ぐ。 小泉町の集会所前の石造物群の中に、双体道祖神-17が立つ(抱肩・握手、小泉西堀中と刻んである)小泉の貯水池の南西角に移された5体の石造物の真ん中に、双体道祖神-16(左像…

冷川不動尊 例祭

冷川の不動尊の例祭(正月・五月・九月)にお邪魔した。 男衆が別室で雑談している中、午前11時半過ぎに女衆が読経を始めるご詠歌も含めて、読経は続く 本尊の赤不動が祀られている祠石祠の中は御開帳されていなく、誰も見たことが無い 不動滝。源流は当入…

沢地川のホタル

午後は、真夏日の三島でジオガイド。夕方、思いついて沢地川にホタルを見に行く。 以前と比べると数が多いような気がする。到着した7時50分~8時30分の間が乱舞している。

三ツ谷新田のアジサイロード

以前に見つけたアジサイロードの下見に立ち寄る。 一部の株で咲き始めたところこれから楽しめるが、チャンスがあるか?

芦ノ湖 星景

久しぶりに星空が見えそうなので、早起きして芦ノ湖畔に出かける。 天文薄明は過ぎたが、星が出ているので、ぐるぐると逆さ富士を絡める。 市民薄明ギリギリだが、更にローアングルで、富士山を活かす。

荒原の夕景

ピーカンなので、長野の荒原に遠回りで寄り道。棚田の夕景に挑戦した。 こちらの田んぼは、毎年5月3日に田植えしているそうだ。穂は伸びている水が少ないので、映り込みがイマイチimage:w360]image:w360] 入日の棚田浅田ファームの田んぼの田植えはまだ ブ…

伊豆ジオ遺産取材

修善寺での会議出席後に、大室山まで遠い寄り道して、新緑の山容を撮影に挑戦。 まだ一面の新緑には早かったスコリアラフト シャボテン公園の位置する岩室山の姿を捉える場所が見つからない。大鳥居から

富士山・幻の滝

幻の滝にに今年も挑戦を予定していたが、そろそろ終了に近くなってきた。朝、富士山が顔を出していたので、抑えの撮影に出かけた。 -幻の滝 ナライの風で山頂は雲隠れ。滝は音を立てて流れ始めた雪庇の下の幻の滝溶岩流を舐めるように流れる雪解け水 溶岩流…

奥石廊 蓑掛岩のトンボロ

五月の大潮にどこに行くか候補があったが、曇り空の影響が少ない蓑掛岩(蓑掛島)のトンボロに出かけた。 1時間前に到着したが、磯は既に乾いていた。海藻が岩についているので、長靴で慎重に進む大瀬港の高台を振り返る 安山岩の集塊岩と言われる歩きにく…

水鏡盆

撮影の機会が無くてフラストレーションが溜まる。 丹那盆地の田植えが完了したので、TOで待機する。 西の低層雲があるので、空一面の夕焼けにはならなかった。

川の駅

隙間時間に、GWかんなみの川の駅に寄ってみた。 川の駅の広場狩野川上流と大平山 ドッグランめんたいこが顔を出す 二本の植樹の間に富士山が見える方向

丹那盆地の道祖神 再確認

思い立って、丹那盆地の小字と道祖神の位置関係を調査してみた。ほぼ集落の境(入り口)に置かれている(置かれていた)ようだ。 下丹那の西はずれに単体(立像・浮彫)道祖神?西方の西側の八島手神社の境外に安置されている伊豆型道祖神 西方の名賀の境の…

ジオツアー三島【下田街道沿いの頼朝伝説を訪ねる】

静岡県地学会・東部支部主催のジオツアー三島64に参加して、大場~三嶋大社にかけての下田街道沿いの頼朝伝説を訪ねた。 間宮の廣渡寺の八幡宮[頼朝は百日祈願の途中、仮眠していると、夢に阿弥陀さんが現れ、願いをかなえると告げられた]地元では間眠神社…

ナコウ山・ハナレ山の石丁場跡

伊豆ジオ遺産の取材に漏れていた宇佐美の江戸城石丁場遺跡に出かけた。 郷戸公園に立ち寄り、刻印石(折敷に三文字)を見てくる石丁場コースの入口の砂防堰堤に置かれている刻印石(折敷に三文字)のサンプル 切り出した石をズリ降ろした石曳道洞の入の石桐…

大観山の夕景

西の空がざわめいているので、大観山に出かけた。先客が多かったが、何とか三脚を据えて入日を待つ。 TwilightBlueフィルターで青い空と赤い雲を強調 暴れる雲をモノクロで表現 それほど赤くは焼けなかったが、雲に救われた夕日だった天候が安定することを祈…

新緑の紫水の池

新緑の紫水の池に、早朝の撮影に出かけた。 日の出を受けた雲を映りこめれば良かったが 映り込みを強調してヤマツツジの映り込み

土肥ジオクルーズ

GW10連休の最後、観光地も空いていると見て、土肥のジオクルーズにでかけた。20人ほどの乗船で、標準ズームと望遠ズームの二挺でジックリと撮影できた。陸からの風景と違うので、磯場の同定が難しい。 通り崎説明-2 大久保チョンタ手前 下村港南のゴ…

富士宮の道祖神 #4

連休中、渋滞が嫌でどこにも出かけるつもりはなかったが、富士宮の道祖神探しを進めるためにでかけることにした。 -人穴入洞 道祖神探しの前に、人穴への入洞(土日のみ予約すれば、無料でガイドが同行することで入洞可能) 人穴の入口(人穴は約1万年前の…

牛歩的写真中心網録”