牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南伊豆の巡検

石廊崎オーシャンパークがオープンしたので、GW前に行ってみた。ついでに、南伊豆の追加取材。 -中木 中木の海岸の火山の根柱状節理が発達 左の節理は波食されている火山の根の裏側は水冷破砕している 港の対岸には、白色凝灰岩に貫入する岩脈が見える 入…

西天城高原の春

つかの間の晴れのようなので、南伊豆の巡検。ついでに、西天城高原に立ち寄る。 -西天城高原のマメザクラ 濃霧のため、ナベ岩近くのマメザクラしか見えない。沿道にはマメザクラは見えない霧の晴れるのを待つ余裕はなかった -夫婦滝 思川桜も咲いているのか…

ジオツアー三島 沼津御用邸付近

静岡県地学会・東部支部主催のジオツアーに参加して、沼津御用邸周辺を歩いてきた。総勢40名という大所帯で、先生も大変だったと思う。 志下公会堂前までバスで。海岸に出て、まずは瓜島(西郷島)瓜島弁天のピラミッド(岩脈のようだ)時計回りに瓜島を巡…

金冠山のマメザクラ

花曇りの早朝、金冠山のマメザクラに期待して、出かけた。 -金冠山 戸田峠駐車場から金冠山もう少し明るさがあるといいが、贅沢は言えない 山頂のマメザクラ山頂の北直下から、富士山の展望 星景に使えるので、早速でかけたい(位牌岳あたりが北) -清瀬の森…

芦ノ湖星景 & 大観山

ピーカン予報なので、芦ノ湖畔から星景を撮る。 psで合成したが、わずかなずれがあるのか、モアレが発生してしまう。(ローアングルのほうが、奥の湖面の揺らぎを最小化できる) ついでに夜明けの大観山

芋植えツツジ & 駒留の桜

道祖神探しの途中、遅い春に巡り合った。 -猪之頭の芋植えツツジ 猪之頭のミツバツツジが五分咲き手入れの良いお庭を開放して見せてくれる 5日前に雪が降ったそうだ花が咲いたら、芋を植えるので、芋植えツツジと言われている -刈宿の駒留桜 下馬桜が正式名…

富士宮の道祖神 #3

天気が良さそうなので、富士宮の道祖神探しを再開。県境から攻めて、16基見つかった。 県境の根原地区の北の境に、溶岩を積み上げた基壇の上に石造物が祀られている双体道祖神-71(二像ともに、合掌)が一基祀られている。気孔が多いので、富士山の溶岩ら…

[ふるさとガイド]円空仏を訪ねて

ガイド仲間で、岐阜と名古屋の円空仏を拝観してきた。 円空さんは、江戸時代(1632年生まれ)に美濃国で生まれ、諸国を遊行して、生涯に12万体もの仏像を彫ったといわれる修行僧。現存するのは、約5340体。 -羽島・中観音堂 円空が生まれた地と伝わる羽島…

江間の桜

江間の桜、昨日の雨と風で花筏を期待して再びでかけた。期待したほど、散っていなかったし、水流は増えていない。 昼下がりのピーカンで、ND8+4でも、5秒。PLを利かせて。午後の遅い時間帯が良いか?映り込みを増やして川の中に入って花筏の流れを横から

近場で桜撮影

今日はリハビリ・デイ。近場で桜を撮影 -柏谷公園 晴天で桜も見ごろ。大勢の家族連れが遊んでいるスローシャッター(ND8)で、プライバシーを保護 -北江間 いちご狩りセンターの裏手の川も見ごろ (ND8でスローシャッター)水量が多くなれば、花筏もきれいに出…

中伊豆の桜

天城の通り道にひっそりと咲く桜たち -門の原の二本桜 国道から、一本桜のように見えたので寄ってみたら、二本の桜だった息子さんの結婚記念日に植樹した桜(20年近くなる) -湯ヶ島 桜の里 河津桜は終わったが、ソメイヨシノが見ごろ(富士山はかすんでい…

梨本 石灰岩

河津七滝でのジオガイドの後に、梨本の石灰岩をしばらくぶりに見に行く。 奥原川の向かい岸の崖に石灰岩が露頭する約1400万年前のプランクトンの化石も見つかるそうだ

モデルコース W-3

今日は、西伊豆のモデルコース W-3のガイド、昨日に続き強風だったが、あまり影響はなかった。 まずは堂ヶ島からスタート 水底土石流とそれに伴う軽石・火山灰の堆積層が積み重なる最上層の軽石・火山灰層 軽石凝灰岩にめり込む火山弾のブレッチャー亀島(亀…

西伊豆に春が来た

今日もジオツアーのガイドで西伊豆堂ヶ島に。ついでに桜を撮影。 -花坂の桜 花坂のしだれ桃チューリップとのツーショットがいい 二本桜星景もよさそう -狩野川公園 一本桜と城山一本桜ここにあり -土肥~小下田 富士見平にも桜が咲いた小下田の桜と富士山 最…

蓮台寺しだれ桃

ジオツアーの帰りに、蓮台寺のしだれ桃を見てきた。;蓮台寺では、DC限定で、13日まで文化財めぐりをキャンペーン中。 300本ものしだれ桃が見ごろ日が傾いたが、春らしい情景天神神社の御開帳にギリギリ間に合った。大日如来(重文・鎌倉)と四天王像(平…

入間千畳敷ジオツアー

モデルコースS-2をガイドした。千畳敷では、立っていると飛ばされそうな強風で、落ち着いて三石崎を説明できなかった。 腰を低くして、超広角で連写岩脈”迷いヘビ” 入間のパノラマ 入間港の小さな神社の石段が途中でずれているのが気になり、調べてきた石…

通りすがりの名花

打ち合わせに行く途中で見つけた桜を、帰りにiPhoneで撮影 狩野川公園の一本桜を城山と縦貫道のトンネル・トンネル間に見える花坂の二本桜花坂の枝垂れ紅桜?反対から

ジオツアー三島61 竹之下~御殿

静岡県地学会・東部支部のジオツアー三島に参加して、御殿場の足柄駅~御殿場駅の矢倉沢通を歩いた。 足柄駅から千束橋を渡って、宿の道沿いの堂内に双体道祖神-46(両神-合掌、摩滅が進んでいる)平地に比べて標高が高いせいか、ほとんどの桜はまだ開花して…

牛歩的写真中心網録”