牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電と桜

写真クラブの撮影会で、江ノ電周辺の桜を探して歩いた。 ミサが行われている藤沢カトリック教会の庭に見ごろの桜ただし江ノ電の見える位置には花が少ない 江の島駅の踏切を通る江ノ電 江の島は大勢の観光客・インバウンド客でワンダーランド化瀧口寺の前の桜…

龍厳院の枝垂れ桜

大仁・龍厳院の枝垂れ桜がどこよりも早く満開・見ごろを迎えています。 TwilightBlueフィルターで桜と青空の色を濃く出してみた。 MOA大仁農場の巴桜は、つぼみ膨らむ。夫婦桜は遠めだが、つぼみ 反射炉の桜は、開花。

春眠から覚める峰

道祖神巡りのついでに、白糸自然公園で休憩がてら富士山を撮影。

富士宮の道祖神 #2

風は強いが天気は持ちそうなので、富士宮の道祖神巡りを再開。 前回見落とした下稲子の双体道祖神-113 は、採石場への橋の向かいの崖に掘った穴の中に、祀られている(落石防止用のネットの中なので見つけにくい)両像ともに頭に馬頭を載せているように見え…

春は足踏み

河津桜に続いて、ソメイヨシノの開花も早まると予想していたが、このところの天候不順で開花は足踏みしている。じれったいので、近場の桜を見てきた。 -三島西麓 扇平 林道北箱根山線で鎌倉古道との交差点までショートカット。鎌倉古道(推定)を400mほど下…

富士宮の道祖神 #1

いよいよ富士宮の道祖神探しをスタートする。双体道祖神だけで、90基もある。何回かかることだろうか? まずは、西から攻めよう。 明星山の茶畑の中にある桜井製茶の北西角に祀られる双体道祖神-21(左-笏持ち、右-合掌) 星山の集落の中ほどには泥流堆積…

伊豆ジオ遺産 追加取材

午前中は丹那小の卒業式の撮影を手伝う。午後も天気が良いので、伊豆ジオ遺産の函南地区の追加の取材をした。 -ジオトレッキング玄岳 玄岳山頂は丸くなっているので、遠くの展望は利かない。山頂から少し北に下がる地点からの展望 丹那盆地は見えない玄岳山…

ジオツアー三島 佐野川周辺

静岡県地学会東部支部のジオツアーに参加して、愛鷹山東麓を流れた富士山の溶岩流(F-Msm~F-Ssn)を観察した。 山城の葛山城跡葛山氏の館跡に残る方形の土塁 葛山城跡を背に、双体道祖神 道路沿いから見えてきた景ヶ島渓谷(三島溶岩流-F-Msmに阻まれた裾野…

春の南伊豆

ジオロゲの撮影の休憩に、南伊豆の春景色を撮影してみた。 日野の菜の花畑。桜は端境期今年は菜の花の生育が良い 大勢の観光客が菜の花畑ではしゃぐ青野川の河津桜は既に葉桜 頼朝の休石下賀茂温泉の熱で栽培するさとう温泉メロンの温室 花狩り園下流地区に…

塚原夕景

富士山の新雪を借景にして、塚原ICのテールライトを撮影。5人のカメラマンが集結したが、富士山の雲は取れなかった。 新月の下、紫水の池で星景を撮ろうとしたが、タイマーリモコンが働かない。仕方ないので、ワンショットのみ

かんなみの桜

久しぶりに新雪の富士山が見えたので、かんなみの桜とのツーショットに期待して、柿沢川に立ち寄る。 葉桜も多かったが、まだ見ごろの木もある富士山と桜を撮ろうとしゃがんで撮影するカップル 土手下の河津桜がもっと大きくなるのが楽しみ南端の橋上から、…

牛歩的写真中心網録”