牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤富士、他

関東甲信は梅雨明け。赤富士を期待して、夜明け前に家を出る。裾野辺りで雨が強くなったが、須走登山口に着いたら星も見えるし、富士山もくっきり。山開きを前に数十台の車が来ている。もう登頂しているかな? 今日は、小富士の二つ目のピークに三脚を据える…

源兵衛川

源兵衛川のミシマバイカモが見ごろということで、スクーターに長靴で出かける。 管理している知り合いが、毎朝のゴミ掃除をしてもらった直後のきれいな清流 曇天なので、きれいに映る長雨で水量が増えている清流に足を入れて、バイカモを防水のコンデジで撮…

山田川の取材

ガイドが連続して、巡検や撮影にでかけられない。貴重な晴れ間の隙間時間に、山田川沿いの取りこぼしを写真とGPSで採取した。 しばられ地蔵 安産祈願のために、腹帯で縛られている地蔵菩薩おなかの部分が異様に膨らんでいる。何か入れてあるのか? 瀧川神社 …

吉原 夜明けの三変化

梅雨の晴れ間、雲海を期待して、吉原の茶畑に参戦 星に期待して、3時前に到着。雲が出ているので、グルグルは断念。雲海も少ない 焼けるとの声に期待して、日の出を待つと、上のうろこ雲が焼けてきた 日の出後、山頂東側が赤くなる

長光寺のヤマアジサイ

お見舞いと墓参りで静岡に出かけた帰りに、長光寺のヤマアジサイを撮りに立ち寄った。見ごろは少し過ぎていたが、山奥にもかかわらず、見物客は多かった。 鐘楼とアジサイ安倍川の支流にかかるつり橋。なんと軽トラが通る 曇り空なので、いい加減の光北又に…

伊豆箱根鉄道 軌道線カラー

伊豆箱根鉄道に復刻版の軌道線カラーという電車が走ることになった。手無の水田の様子のロケハンを兼ねて出かけてみた。 下り電車 レトロ感が良い。 手前の水田の田植えは今週末らしい上り(お尻を見ている)ラブライブのラッピングよりもこちらのほうが田園…

柏谷 夕景

台風一過の夕方、雲が焼けそう。富士山は見えないので、近場で田んぼの映り込みを撮りに出かける。 風があるので、スローシャッターでさざ波を止めるが、映り込みが弱くなる。向こうに見えるのはアルプス(沼津だけど) 中学校の校舎に陽が沈む冬と違って、…

吉原の祇園祭 けんか神輿

台風接近で雨予報だったが、吉原の祇園祭(おてんのさん)のけんか神輿を狙って出かけた。 町内の巡行 けんか神輿は午後3時から。2時前に着いたら、三社の一つの八幡神社から出御した笹神輿に出くわしたので、そのまま追っかけを始めた。各神社の氏子の家に…

高ボッチ山と御射鹿池

梅雨の晴れ間の雲海に期待して、高ボッチ山に再挑戦した。 高ボッチ山 夜中の1時に到着したが、濃霧で何も見えない。仮眠しても、霧は取れてこない。一瞬諏訪の街明かりが見えることもあったが。星も富士山もまるでダメ寒い中、日の出まで待ったが、陽の光…

御殿場高原のホタル?

巡検で訪れた御殿場高原ビールのホタルを見に出かけた・ 白絹の滝を背景と狙ったが、周囲が明るくて滝が暗い。そのうえ、ホタルがここまで飛来してこない 1時間待って、これだけ。下流では多少飛んでいたが、宿泊客が大勢いて、撮影は無理

稲取 どんつく祭り

今まで敬遠していたどんつく祭りですが、今年で長い歴史を閉じて終わるとのことなので、写友を誘って、出かけた。 どんつく神社のご神体が温泉場にお出まし。女も男もまたがってはしゃぐ子供も触って楽しむ 珍しいみかんの自販機(おかみさんが撮っていって…

舩原川のホタル

舩原川のホタルが見ごろとの新聞記事に触発されて、半信半疑で出かけてみた。川の西側は開けているので、7時30分頃まで待たないと暗くならない。 (ロケハン下通り)草刈りのされている堤防の最下流の魚道らしき構造物の辺りで撮影したが、下面の魚道まで…

大観山の雲海

朝早く目覚めて、天気予報を見たら霧の出る可能性が高いので、すぐに大観山に直行。山梨から車中泊した人と二人で、豪勢な雲海に酔いしれました。 東雲の空と、芦ノ湖の雲海(昨日の冷たい雨で、富士山は久しぶりに新雪で化粧された)霧はかなり盛られていま…

牛歩的写真中心網録”