牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月晴れの下で

車が修理から帰ってきたのと、続いていた微熱が引いたので、久しぶりに足慣らしならぬ、カメラ慣らし。 仏の里美術館 今年は桜だけでなく、春の花がきれいに咲く。美術館のツツジも咲き誇る鯉のぼりが欲しいほどの五月晴れ 山中城址 山中城址の下見にでかけ…

中伊豆 下見

午前中のジオツアーは雨天のため中止したので、午後の空いた時間に中伊豆のジオサイトの下見をした。 伊豆市資料館 資料館入り口のObsidianはカワゴ平のもの下白岩のLepidocyclina Shark teethの化石どこ産かわかると興味が出るのだが 白岩遺跡から出土した…

江の島 巡検

天気予報では雨なので、少しでもよさそうな江の島の巡検を消化する。駐車料金の安い鵠沼の海浜公園に駐車して、30分くらい歩くが、横殴りの雨でズボンはびしょぬれ。そんな天気でもインバウンド客はめげずに江の島にやってくるので、一緒に片瀬橋・弁天橋…

西伊豆スカイライン

天気がいいので、西伊豆スカイラインのマメザクラの様子を見に出かける。 達磨山レストハウスからの富士山(少し雲がかかる)更に広角レンズで(もっと高い所が俯瞰したいな) 金冠山の山肌はもう少しというところか?清瀬の森のマメザクラは見ごろ スカイラ…

きらきらジオツアー 土肥金山

土肥金山で毎週日曜日に開催されるきらきらジオツアーに参加してきた。 ガイドのスタートは、野外の金鉱石展示から金鉱脈の見方を体験 土肥金山の歴史を記し看板坑道入り口(釜の口) しばらくはコンクリで塗り固められたトンネルを歩くここから坑道が見える…

河津の道祖神#2

マメザクラを残して桜前線も北上したので、河津の道祖神探しを再開する。 道祖神 ループ橋の下の子守神社境内の石祠(道祖神かは不明)バス停[子守神社]傍には、子供を抱いた地蔵さんと、扉に山神社と刻まれているような石祠 萩の入川の山神社の境内には石…

モデルコース E-1のスキルアップ研修

モデルコース E-1 【なんとホテルの中に火山が!?〜ホテルニューアカオ、錦ヶ浦〜】のスキルアップ研修に参加した。 集合場所は、熱海駅前の軽便鉄道の機関車前から。湯〜遊〜バス(700円で名所一周)に乗車して、魚見崎に向かう(ボランティアガイドさ…

三島・長泉の取材

長泉・三島のペンディングを片付ける。 長泉古墳 特種製紙のpamで開かれている写真展を見に行ったら、敷地内に長泉古墳と石碑に刻まれた石室があった(pam内に神代杉があるといわれて出かけたが、無かった)どの時代か? 中に石の棺が二つあるようだ 原分古…

大瀬祭り&内浦漁港祭り

4月4日は大瀬祭り。朝から早出して、千鳥丸の無料乗船券を入手(7時で34番) 淡島手前を先行する踊り船途中、春霞の富士山がかろうじて見える(昨年はくっきりと見えたが)鏡のような海原を進む 短い上陸時間で、行動は制限される。干物や潮汁の接待を…

ジオツアー三島 御殿場巡検

地学会東部支部のジオツアー三島57に参加して、御殿場駅周辺のジオサイトを巡検した。 かねてより見たかった御殿場駅前の火山弾は、形の良い二つもあったのだ御殿場駅前から伸びるかつての富士登山道 新橋(にいばし)浅間神社の桜は見ごろ頼朝の沓掛石(…

身延山の枝垂桜

身延山の枝垂桜が昨年よりも、一週間ほど早く見ごろとなったので、慌てて撮影に出かけた。 身延山 富士川の河川敷に設けられた大駐車場からシャトルバス(往復400円)で三門まで。門前仲町から歩いて周遊した。 287段の石段を登って到着した久遠寺境内。…

牛歩的写真中心網録”