牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近場で桜狩り

ほぼ一斉に満開・見ごろとなった函南町の桜を見納めのつもりで撮影に出かけた。 午前の部 桑原の旧小学校の古木を順光で下店前の桜 思いがけずに青空となった 仁田の桜公園もほぼ見ごろ。子供と年寄りが花の下で遊ぶ五分咲きもあるので、もう少し楽しめる 仁…

春の風景

河津の道祖神探しのついでに、あちこちで春を見つけたよ。 旧湯ヶ島小学校に咲く大きなソメイヨシノ耕作も眺めたであろうか? 弘道寺の裏山の桜の里河津桜や各種の桜が植えられている。今日もかすんでいるが富士山が見える 泉奥原のワサビ田にも春が来た水ぬ…

河津の道祖神−1

河津桜渋滞も終わったので、道祖神探しを再開する。 泉奥原の石祠型道祖神 公民館跡の向かいの祭壇に多くの石造物に混じる。石祠は二つあるが、手前の大きいほうを道祖神と見立てる川横の道祖神は木製の祠(以前は石祠だったようだ) 旧下田街道(踊り子歩道…

伊豆パッコと桜

いつも通る踏切近くの田農の桜が満開なので、撮影に出向く。 田農の菜の花畑を背景にもう少し高い位置から撮影したいが・・・ 下り電車は黄色だった右の電柱の影がかぶる 普通の青電車電車の後ろの桜が隠れてしまう。もう少し高い位置から狙いたい

小田原城址公園 ライトアップ

小田原城址公園の満開の桜がライトアップされているので、写友を誘ってでかけた。 日の入り前の逆光で天守閣と桜花見客 場所取り?お濠端の桜と学橋 馬出門の一本桜頭上の桜を添えるが、光源が統一されていないので、色がおかしい 隅櫓と天守閣 ここが一番の…

桜前線

函南の桜も一気に見ごろを迎えているようだ。曇天だが、下見に出かける。明日あたりが撮影チャンスだろう。 妙法華寺 オオヤマザクラ 今年は見ごろが早い境内の桜も満開 日守山 塚本の守山の北西斜面にもこんなに桜があったんだ日守山のソメイヨシノも見ごろ…

西伊豆 桜と夕日

西伊豆は桜が見ごろを迎えていた。 仁科川一色公民館裏の一色川沿いの桜並木 松崎・浄泉寺の桜 帰りに大田子海岸に立ち寄る 薄い雲が金色に輝く海鳥がアクセントを添える 今日はどこに落ちるか?西に低層雲があるので、陽の光が弱くなる ぼやけてしまい終了…

西伊豆の巨石を探して

西伊豆の巨石を探した。 丹野平の山犬石(おおかみいし) 丹野平の山頂から新雪をまとった富士山も見える山頂には多くの巨石が散乱するが、この石が山犬石と名づけられている。オオカミが遠吠えするにはいい場所だ 南から見ると、動物の横顔にも見える北から…

近場の桜

ようやく暖かくなってきたので、近場の桜の開花状況を確認してきた。 仏の里美術館の老桜−二分咲き韮山多田あたりの堤の桜−三分咲き 大仁・龍源院の枝垂桜−満開・見ごろ境内の他の桜も満開 下から見上げる 桑村小の桜: 開花 神原の桜: 開花 仁田さくら公園…

三嶋大社の桜見ごろ

ジオツアーの帰りに三嶋大社に寄って、桜の開花状況を確認してきた。 境内の桜はまだだが、神池の枝垂桜は満開で見ごろとなっていた花見に大勢、繰り出していた そこで、今朝夜明けのしだれ桜を撮影に再び三嶋大社に 夜明け後に、少しずつ日が当たってくる陽…

富士山南麓の巡検

静岡県地学会東部支部の巡検に参加して、富士山南麓の溶岩流に見られる溶岩樹形等を観察してきた。 丸火自然公園 駐車場に削られた大渕丸火溶岩流の断面が露頭(AD850-920, 気孔も斑晶も少ない緻密な玄武岩溶岩)横から見る。上面はアア溶岩のクリンカーで、…

西伊豆のジオサイト

ロゲイニング大会の撮影係の待機時間にジオサイトを撮影していた。 一色公民館前の化石展示丹野平登山道途中の露頭 駐車場から私道(?)を歩くこと20分ほどで山頂が見えてきた展望台 山犬石(おおかみいし)という大岩があるそうだオオバヤシャブシの大木…

西伊豆 巡検

ある団体の西伊豆巡検の一部に参加させてもらった。 棚場火山の露頭 棚場火山(百数十万年前〜80万年前)の西側斜面が浸食されてできた谷の出口が土肥となる。 採石場の露頭 熱水変性の温度分布から、この近くが棚場火山の給源に近いそうだ採石場跡 浅い所に…

河津桜 深度合成

午後の空き時間に、NTTの河津桜を題材に、深度合成に挑戦してみた。形のいい花と抜ける背景を探すのに時間がかかった。日も落ちてきたので、見切りをつけて撮影開始。 マクロレンズで、ピントを手前のシベから、少しずつ奥に合わせて、複数の画像を撮る。…

函南さくら

久しぶりに時間が取れたので、雨上がりの曇天だが、柿沢川の函南さくら(河津桜)の様子を見に行った。まだこれからと思っていたら、ほぼ満開のようで、風でだいぶ落ちている。 曇天なので光はよく回っている夕方だったので色がでにくい 望遠手持ちで、背景…

湯船川中流の赤い露頭

渓流釣り師からの情報で、湯船川(桂川の支流)の中流(桂太子の手前)の河原に赤い露頭があるというこで、Googleで狙いを定めて出かけた。 小さな公園から河原に沿ってダートを少し進んだ行き止まりに車を止めて、河原に出る。上流は川原石が散乱するが、下…

岩本山の梅&星

春一番で梅の開花が進んだとの期待で、岩本山の夜景に挑戦。まだ見ごろとは言えないような気がする。 満月に照らされる富士山 梅にも月明かりが当たることを期待したが、出たばかりの月光は弱いので、ヘッドランプで浮かびあげる光量の調整はあてている時間…

静岡の仏像拝観

仏の里美術館のガイド有志で、静岡の仏像拝観ツアーにでかけた。最初に静岡市文化財資料館(浅間神社境内)で開催されている建穂寺の仏像を鑑賞。建穂寺・観音堂と坂ノ上・薬師堂に立ち寄る。 建穂寺・観音堂 近くにあった建穂寺という行基再興といわれる古…

牛歩的写真中心網録”