牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山と天の川

ようやく、富士山が顔を出しそうな雰囲気。新月ちょっと過ぎに、山小屋と天の川のコラボを徹夜で撮影。 西湖 西湖レストハウスのボート置き場から狙う。高層の雲は取れたが、低層の薄い雲に光害が出る。ポタ赤は何とか極軸が出ているようだが、タイマーリモ…

土肥 花火大会

安良里に出かけた帰りに、土肥の花火大会に立ち寄る。 沖の三つの突堤で打ち上げ途中、北よりの浜から打ち上げるが、場所が固定してしまうので、比較明合成には向かないので、あきらめる ] もつと下がって、屋上から撮れるといいのだが。三脚を伸ばして、自…

文学散歩【獣の戯れ】

三島由紀夫の【獣の戯れ】の舞台となった伊呂村が安良里であることが分かり、聖地巡礼ではないが、三島由紀夫が取材しただろうと思われる場所を辿ってみた。 獣の戯れの舞台 ”宇久須を出た船は、岸の土がだんだんと黄色味を帯び、そこに点々と碧松をあしらっ…

三嶋大社 流鏑馬

大社の崇敬会の人に誘われて、今年も特別席で流し撮りの撮影。 神事が終わり、馬場を往復して、審判役を配置する最初の流し撮りは、馬足が遅いせいか、画面中央付近に、人馬と的がうまく撮れた 昨年より、鋭角に狙ったつもりだが、人馬と的の位置がまだ離れ…

木島の投げ松明・手筒花火

新盆のお見舞いの帰りに、富士川の木島のお祭りに立ち寄る。 川勧請と同じように、富士川の水難犠牲者を慰霊する投げ松明(お盆の送り火のようなもの?)最初に僧侶の読経と御焼香(大松明は、三本 10m/15m/13m (子供の投げ松明は光跡がまとまら…

焼津神社 荒祭り

午後のガイドが終了後、焼津に直行して、焼津神社の荒祭りの撮影した。初めてなので、様子が分からず、後半のルートと思われる小路をウロウロして、ロケハン。夕飯を食べてから、撮影に取り掛かる。 ”アンエットン”の掛け声で、先ぶれが通る。小路には、懐か…

大観山 朝景

台風一過で、面白くなると期待して、大観山に出かけた。 カーブのところで、星景から始める。(ポタ赤を用意したが、月明かりで北極星が見つけられなく断念)富士山の山小屋の明かりもくっきりと 山頂に絡む雲が月明かりで輝く風があるせいか、雲海は出ない…

熱海 花火大会

台風の影響で、撮影に出かける機会が無かった。久しぶりに、熱海の花火を撮りに行った。 台風の影響で雲が多いが、切れ間から満月の光が海を光らせるフォトジェニックな花火が少ないような気がする。この花火は色が良くない タイミングが悪いと、せっかくの…

韮山 花火

大門橋で行われる花火大会に出かけた。 上流の堤防から撮影横位置では、間が持てない 色の良い花火をいくつか比較明合成どしうても白っぽくなる 橋上から眺める人々をシルエットにこんなに間近で見れるのも珍しいのでは?

伊豆長岡 花火

昨日に続いて、千歳橋近くの花火大会にロケハンのつもりで出かけた。 堤防下の屋台を前景にできる場所を探した。ちょっと打ち上げの中心から外した。右に寄りたいが、屋台の強烈な灯りが入ってしまう 広角16mmで何とか収まるハーフNDがあれば、打ち上げ中…

赤淵川 巡検

小雨の予報があるが、涼しそうなので、富士の赤淵川に出かけた。こういう日には、地面を見るに限る。 富士岡 東名ガード下 赤淵川は愛鷹火山と富士火山の境界を流れる川。黄色く見えるのは、星山期の噴出物か?富士宮期の曽比奈噴出物の末端崖が露頭 花川戸…

川かんじょう

狩野川の水害犠牲者を慰霊するかわかんじょうの撮影に出かけた。途中から大雨となるが、何とか撮影は続けられた。 今年は、左岸から撮影。大松明に点火したあたりから、雨が降り出す スローシンクロ+後幕で炎の流れを表現したかったが、フラッシュで雨粒が…

牛歩的写真中心網録”