牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山周辺の星空

予報はすっきりとしないが、台風の余波の強風で、富士山の雲が取れるとの見込みで、徹夜支度で下見しておいた4か所での撮影に出かけた。新月間近も幸いした。 十里木展望台 越前岳登山道の取り付きにある展望台から。まだ早いのか、登山者の灯りは見えない…

台風一過の夕焼けに期待して

台風10号も本州からはそれたようで、午後からは晴れ間ものぞいてきた。夕焼けに期待して、大観山に集合。 同じようなことを考えている人はいるもので、既に集まっている西の下の雲が厚くて、夕焼けまで行かないが、富士山にかかる雲は面白い ここまでが精…

熱海 花火

夏の花火大会も今夜で最後。特大二尺玉を打ち上げるので、のこのこと出かけて、すごすごと帰ってきた。熱海花火の集大成とはならず、秋冬の花火に期待しよう。 SSが長いせいか、花火の色がでない。3秒ほどの一定時間にして合成した方がよさそうあらかじめ…

梶山 タービダイト 下見

修善寺巡検の下見で、梶山のタービダイトを再訪。以前にあったポマトランドというキャンプ場は、ベアードブルーという地ビール工場に変身。オフィスに立ち寄って、ジオポイントの見学を申し込んだ。 夕日に映える海底火山の乱泥流の堆積物 施設内の道路は公…

太郎坊のフジアザミ

暑い下界を抜け出して、夜明け前に太郎坊に到着。今日の撮影テーマは、フジアザミ 太郎坊の登山口近くで、日の出を待つが、綺麗に焼けなかった赤いオンタデは貴重。日の出後の斜光に輝く 大石小屋から二ツ塚に分かれると、スコリアの荒れ地にフジフザミが根…

熱海 花火

台風の影響が出始めているが、ダメモトで熱海の花火を撮りに出かける。 前回の撮影条件を元に待機するが、打ち上げ場所と花火の種類が変わったプログラムなので、面喰い、いいショットが撮れない焦点距離とシャッタースピードも調子が違う。ようやくコツをつ…

土肥の花火大会

土肥の花火もいいと教えてもらったので、始めて出かけてみた。様子が分からないので、今回は松原公園寄りの護岸堤に三脚を置く。 沖合の離岸堤(3本)から最初の花火が上がる(超広角なので周辺が歪む)そのあとの大半は、土肥港の赤灯台付近から単発で上が…

三嶋大社の流鏑馬

三嶋大社の崇敬会の人に誘われて、特別席で武田流・流鏑馬を撮影できる機会が与えられた。せっかくの申し出なので、断るわけがない。 一番の的が今日の撮影場所。一脚で流し撮りに備えるが、難しい(来年はもっと的の近くから、人馬と的を近づけて)流し撮り…

富士山ロケハン

木島の投げ松明撮影の前に、富士山と星景のロケハンをしてみた。 森林墓苑 富士森林墓苑の中央口近くにある丘から富士山がバッチリ夜中の墓地での撮影を厭わなければ、絶好のポイント 丸火自然公園 丸火自然公園の管理棟に行ったら、管理人のジミーさんに遇…

木島 投げ松明

富士市の木島という小さな地区で、100年近く護られている投げ松明の撮影に出かけた。 投げ松明 撮影ポイントが分からず、大たいまつが見える空いている場所(南向き)に三脚を建てる。 富士川の河川敷に設けられた広い会場に、3本のもじりと呼ばれる松明…

瑞林寺 ご開帳

富士市の瑞林寺(黄檗宗)の大願主殿に収納されている重文の地蔵菩薩像(康慶作)がご開帳(毎年、8月15日の午前のみ)されるので、新盆のついでに立ち寄ってみた。 境内にある毘沙門堂の軒には、十二支の干支が彫られている心字池の向こうの木斛の大木の…

下田太鼓祭り 宮入り

昨年に続き、太鼓祭りに出かけた。宵宮の宮入りが迫力があるという。お盆の渋滞とは逆方向なので、スムーズに道の駅まで。太鼓台巡幸の後半から撮影を始める。 太鼓台 去年は太鼓橋しか撮らなかったが、こちらが太鼓台(大太鼓を歩きながら叩く)各町内の太…

伊東温泉 花火大会

二日連続で猛暑の中、ガイドをしたあと、夕涼みを兼ねて伊東の花火大会に出かけた。駐車場と撮影場所の確保のため、3時間前に到着。最初はいい風が吹いていたが、花火が始まると無風となり、がっかり。 今年は、新井堤防の先端に三脚を立てる煙の少ない所を…

富士山 星空と人文字

雲が心配だが、今日を逃すと星空撮影のチャンスが減少するので、天照教林道に出かけた。星は初めてという方が、既にセットアップ中で車も乗りつけていたが、三脚2台を置くスペースはあり。 11時頃はまだ雲が優勢。でも諦めないで待つしかない。ソフトフィ…

徹夜 de 天の川 in 南伊豆

新月近くで、久しぶりの快晴に恵まれたので、光害の少ない南伊豆まで出かけて、徹夜で撮影を堪能しました。写真の出来はイマイチですが、想定していた構図に近いものが撮れた。 あいあい岬 鐘のところまで登ると、目の前には天の川が立ちはじめている鐘の間…

韮山 花火

狩野川の花火大会 土手には涼しい夜風が吹くが、煙は残るフィナーレの空中ナイアガラ(タイミングと露出が難しい) そんなに近く見て、大丈夫?(撮影位置はもっと近くでも良かったか)

川かんじょう

このところ暑くて、ジオ・道祖神・撮影は控えています。夕方から、狩野川の神島で開かれる川かんじょうに、出向いた。昨年と比べて、人は少ないが、ジオリアから団体さんが来て、合流。 回収地点のうしろから、スタート地点に向けてカメラをセット岸に寄りす…

牛歩的写真中心網録”