牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鐘山滝 光芒

写友を誘って、鐘山滝に出動。 到着当初は、光芒はだめそうだったが、時間経過とともに、光芒が出始める水量が足りないのか、豪勢な光芒とはいえないが 手前にタマアジサイを配して8時近くになると、光芒は薄くなってきた 明見湖に足を延ばして、蓮の花の様…

真鶴 貴船神社の例大祭

真鶴の貴船神社で行われる例大祭の二日目の海上渡御撮影に出かけた。 花で飾った台船が渡御の始まりを待つ。飾りが港湾に映り込み綺麗夕焼け空を写して 暗くなると、台船に電飾が点ります電飾を灯した台船−2艘と囃子船−2艘 囃子船に乗り込んだ若衆が船左右…

真鶴 貴船神社の例大祭

真鶴の貴船神社で行われる例大祭の二日目、海上渡御の撮影に出かける。函南駅まで原付きででかけ(15分)、東海道線で真鶴駅まで。下りは徒歩15分で真鶴港に到着。 神輿を運ぶ台船をの飾り立て少し焼けた夕空を映して、花飾りがゆらぎます 暗くなると、電飾…

下土狩駅周辺のジオポイント

梅雨が明けても、夏空にはほど遠い近頃ですね。幸い、日中に活動するには、ちょうどいい天気です。長泉ビジターセンターの見学にかこつけて、下土狩駅周辺のジオポイントを再確認してきました。 三島溶岩流 長泉VC近くに住む知り合いのガイドさんが来てく…

田代盆地から掘り出された神代杉

田代盆地の畑から、神代杉が掘り出されたとの口コミがあり、翌日のジオツアーで立ち寄りました。 畑の開墾中に出たということなので、余り深くないところからの出土と思われるまだ若い樹で、軽井沢の神代杉展示場のものと比べると、小さく、神代杉とは言えな…

三国山のブナ林 再訪

三国山のブナ林のアプローチ開拓を兼ねて、再挑戦 芦ノ湖スカイラインの湖尻側ゲートが空くのは、6時50分頃。そこからスカイラインに入り、途中の駐車スペースに停めて、遊歩道に入る(ジグザグ注意の標識のところから)30分ほどで、ブナ林に着く遊歩道…

箱根三国山のブナ林

箱根外輪山の三国山遊歩道にブナ林があるとの情報を得て、早速写友と撮影に出かけた。前夜の大雨の後で、濃霧が期待できるが、さてどうか? 登りは霧の中 杉林を過ぎるとブナが現れる枝ぶりの良いブナの木 腕をせいいっぱい広げている感じ大地にしっかりと根…

伊豆市 大沢の道祖神

伊豆市の写真講習会に参加したついでに、大沢の道祖神を探す。 大沢の入口に、昭和52年に再建された新しい伊豆型道祖神を見つけた 大沢中里の道沿いの道祖神は見つからないが、それが再建されて移動されたのか?

小山町 巡検

光芒の出そうな滝として、鮎沢川の支流にある縁結びの滝に出かけて、ついでに神縄断層も巡検 縁結びの滝 朝日が差し込まないので、光芒は出ない。下流では光が届いているが、光芒が出るほどの水量ではなさそうだ八月には、この滝で滝行をやるそうだ 流れを白…

三島 水まつり

三島のお盆は七月盆で、今夜が精霊流しに相当する水まつり。去年は湧水が多くて、中止になったそうだ。 白滝観音堂では観音講のお婆さんたちが、お参りする子供たちにお菓子をあげる妹にもどうぞ。ありがとう 僧侶たちが読経する中、灯ろうが流れてきました…

高校野球

愛鷹球場で始まった高校野球(韮山Vs伊東)に出かけて、写真撮影。曇り空で涼しかったが、青空も少し欲しかった。 三塁側スタンド ブラスバンドの君たち膠着状態からようやく出塁して、OBたちも参加して大騒ぎ 五回に五点も入れて、応援団の熱気も最高潮…

伊豆市の道祖神

ジオリアでの打ち合わせ後の短い時間だが、日暮れまでは間があるので、伊豆市の道祖神を探してみた。 中里の文字碑道祖神がようやく見つかった。下湯船の道祖神を探して歩き回ったが、新たな道祖神は見つからないので、捜索打ち切り。奥ノ院道脇に、弘法大師…

富士吉田 巡検

蒸し暑い伊豆を抜け出して、富士吉田周辺に涼みに行きました。 鐘山滝 明見湖の途中、鐘山滝の前を通ることが分かり、急遽寄ってみたら、光芒が出まくり。7:47光芒をきれいに止めるには、高速シャッターの方が良いのか?(富士山ミュージアムの駐車場は9:30…

雨の山中城

午後少し時間が経ったけど、雨降りの山中城に出かけて、スイレンを撮影 箱井戸も田尻の池もスイレンが遠くに咲くので、300mm望遠でも足りないくらい。雨足を表現するのは、簡単そうで難しい。レリーズを押すタイミングが波紋と合わない。もっと花が密集…

西伊豆 取材

生涯学習塾のテキストを作成していたら、堂ヶ島周辺の写真が少ないことに気付いた。良く出かけている割には、写真を撮る機会が少なかったことが分かる。改めて、午前限定の巡検に出かけた。 駐車場〜沢田公園への道 乗浜海岸近くの国道沿いの空き地にある水…

伊豆ぱこっと富士

夕焼けを期待して、鉄撮りに出かけたが、焼けなかった。水田の稲穂も伸びてしまい、電車の映り込みもほとんどないので、撤収。来年に再挑戦だ

自転車 ジャパンカップトラック

ベロドロームで開催されているジャパンカップトラックの3日目に出かけて、撮影の練習 男子エリートのオムニアム 40Kmを周回する競技ルールが分からない野で、盛り上がりどころが分からない バンクでの流し撮りは難しいので、置きピンで流し撮りもだいぶ慣れ…

大平 道祖神

天気が悪いので(曇っていて涼しい)大平に出かけて、撮りこぼしが見つかった道祖神を探した。 天王社の石段の右手の石造物も笏持ちの道祖神だった(#9-5)新城(?)の伊豆型道祖神二体(#46-1,#46-2)頭の部分が浮き彫りとなっているので伊豆型の改良版では? …

手引頭 霧のブナ林

天城山の天気予報が、[曇りか霧一時雨]。霧の予報に魅かれて、早朝に仁科峠を出発。ほぼ半日、霧に恵まれて待望の撮影条件が整いました。雨になることもなく、日差しも無かったので撮影には良かった。それでも、汗はかきっぱなし。 遊歩道沿いのブナ林手引…

間宮のお天王さん

地元のお天王さんの裸神輿を2箇所で撮影 川入 神明神社で出陣式後に、町内に繰り出す途中、大場川でみそぎ。雲の色が微妙でかえっていい すべりやすい堤防をゆっくりと降ろすいよいよ川入 神輿にたっぷりと水を吸わせます川の中でもゆすぶる 神輿巡幸 町内…

牛歩的写真中心網録”