牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中伊豆アドベンチャーツアー

中伊豆エリアのジオガイドさんの案内で、筏場・貴僧坊のマニアックなジオポイントを巡りました。昨日も雨上がりの中で下見したり、何回も下見してくれたのでもスムーズに観察できた。 蛇食川のカワゴ平火砕流露頭 いつもと違い蛇食川側から入った火砕流堆積…

アジア自転車競技選手権

伊豆ベロドロームで開催されているアジア自転車競技選手権大会に撮影に出かけました。地元(伊豆市・伊豆の国市・伊東市民)ならば無料ですが、函南町民は静岡県民ということで、500円で入りました。市町からの動員もあり、観客席も8割ていどの入りだっ…

ジオツアー三島21

久しぶりに、静岡県地学会東部支部主催のジオツアーに参加した。狩野川と大場川に囲まれた三島市の低地帯(御園・安久・梅名・中島)の地形と歴史に触れた。 狩野川は蛇行して流れていたが、昭和の河川改修により蛇行していた旧川(きゅうかわ)はショートカ…

日守山からの星景

風が収まったので、日守山に登り、星空を撮影した。ほぼ月齢15の月に照らされて富士山の積雪が白く浮かぶはずだが、まだ時間が早いようだ。風はないがほぼ零度の中では、これ以上は無理。 街の灯りに負けてしまうのだろう田方平野の夜景 ハーフNDで街灯…

冬の富士山

強風の一日だった。午前中、楽寿園を中心としたジオツアーを開催。課題は残るが、まずは一歩進めてみたい。夕方、強風で富士山にまとわりついていた雲も吹き飛ばされたので、反射炉の展望台まで出かけた。寒くて手先の感覚が薄れる。 反射炉が赤くなっても、…

三島の道祖神探し

ようやくやってきた冬の寒さで運動不足気味。すきま時間に自宅近くの道祖神を捜し歩いた。 大場神社境内奥に移された伊豆型の道祖神。右隣には、異形の神像も大切に祀られている梅名の道祖神は、浮き彫りの坐像で髪の毛(?)がすごいことになっている 右内…

桑原のどんど焼き

小正月の行事のどんど焼きは、塞ノ神・道祖神に憑いた厄病・災いなどの穢れを火で焼いて新しい年の門出を祝うものです。本来は子供たちのお祭りですが、どこの地域も少子化で、昔の子供たちのお祭りになっています。 桑原区では、6つの組がぞれぞれ分かれて…

北伊豆 巡検

近所の渓流釣り好きさんが見つけてくれた滝や露頭に連れて行ってもらった。 長岡滑滝 長瀬ダムの上流の溶岩流が滑滝となっている 倒木がひどくて、上段の滝が隠れている渓谷の周囲は葛城山の絶壁が衝立のようにそそり立つ 修善寺 修善寺IC傍には、下田街道…

中伊豆の道祖神巡り

どんど焼きの時期の道祖神の扱われ方を見ようと、午前中は中伊豆の道祖神の残りを調査した。都市部では空き地がなかったり、火災の心配から中止する所が増えているようだが、農村部では高齢化・少子化からかどんど焼きをするところが減っているようだ。これ…

中伊豆の道祖神とジオ

旧中伊豆町[神社寺院誌・宗教石仏編]という本を元に、道祖神調査は中伊豆編に入った。朝の内は寒かったが、歩いていると汗ばむほどの陽気になってきた。中伊豆には、伊豆型の道祖神が優勢で、双体道祖神は見当たらない。どんど焼きの時期なので、もっとオ…

西浦の夜景

新月の快晴と絶好の夜空なので、西浦足保で星空を写友と撮影した。 写友がグルグルを撮りたいということで、近場の西浦から。沼津の街灯りは気にしないで。手前のシルエットが静浦山地、奥が箱根外輪山 22分のグルグル 街灯りがきつく、富士山がくっきりと…

爪木崎 朝景

天城越えして、爪木崎まで朝日を浴びに行った。GoogleEarthで下調べして、岩礁からの日の出のポイントを東海岸で探し始めた。 爪木崎 東の空の底辺に雲があるロケハンしてなかったので、ちょうどいい岩礁を探してうろうろ 爪木島の左から日の出スイセンも朝…

新倉断層と雨畑硯石

久しぶりに山梨に遠出して、糸魚川・静岡構造線の近くで汗をかいてきた。エルニーニョのお蔭で、路面凍結の心配も無く、早川町の山深い所で一日を過ごした。 新倉断層 糸魚川・静岡構造線の逆断層が右から走る。断層の東側の平滑面が断層鏡肌か?断層の東側…

柿沢川

雲が優勢なので、近場の柿沢川周辺の積み残しを漁ってみた。残念ながら、収穫は無し。 4年前から、平井の”鉄砲穴”と言われる溶岩樹型(?)を探している。草が枯れて綺麗になっていたので探しやすかったが、画像のような穴は見つからなかった。地区の人も知…

裾野の道祖神 コンプリート

世間にならって、正月休みが明けたことにして、初仕事は裾野の道祖神巡り。暖かい日差しの中、裾野の道祖神を完結できた。 茶畑#54の双体道祖神(他の双体道祖神と比べて異形、彫りも変わっている)茶畑#40-2の文字道祖神(昭和三十年で、字も今風か?) 年…

江の浦 住吉神社 水祝儀

写友を誘って、江の浦住吉神社の正月の祭りである水祝儀の撮影に出かけた。江の浦に着いたら風も止んで、昨年よりは暖かい気がする。 神事が終わった社殿前に、水の入った樽が用意される昨年結婚した花婿さん達への祝儀の水がたっぷりと入っている 体を温め…

初日の出&初詣、etc.

今年も穏やかな元旦を迎えることができました。家族ともども、健康で過ごせますように! 例年とは違って、海からの初日の出を拝みたくて、天城越え・河津を通り、今井浜まで出向きました。 初日の出 夜明け前初ジオでもある 水平線の雲の上から初日の出換算6…

牛歩的写真中心網録”