牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横渡り上からの夕景

今日も一日、観光ウォッチングのバスツアーでのガイドで[ナミちゃんコース:歴史・自然探訪]をガイドして回りました。富士山が一日中顔を出していましたが、初冠雪はまだのようです。そろそろかな。毎回のことながら、こんな素晴らしい場所があるのを知ら…

スーパームーン・ロード

今日は、一日函南町の観光ウォッチングのバスツアーで町内各所を案内して回りました。快適な気候に恵まれてよかったが、フルコースを一人でガイドするのは大変。でも町内の方々に函南町の知られざるスポットを紹介できた。夕方、スーパームーンをどこで撮ろ…

小稲の虎舞

中秋の名月の前夜(旧暦8月14日)に行われる小稲の虎舞に出かけました。 開演二時間前に到着すると、太鼓の音と共に大虎に遭遇。これから門付けして廻るそうです小稲の来宮神社の祭典として行われます。 小林テレビのカメラマンによると、虎の着ぐるみの…

宝永山 巡検

シルバーウィークは、4連続ガイド(ジオと仏)で声も枯れてきましたが、多くの観光客にガイドできたので達成感があります。最終日は空いたので、富士山ではなくて宝永山に登りました。体力的には、山頂は無理でも宝永山まではなんとか登ることが出来た。五…

葛城山登山道のヒガンバナ

今朝の新聞に誘われて、葛城山に登ってきました。1万株のヒガンバナを育てているそうだが、まだまばらで、撮影スポットとなるのはまだ先か? 龍神岩より上の中腹の開けた斜面に比較的多くのヒガンバナが群生田方平野・狩野川を背景に撮れるのはここだけだろ…

入山瀬 巡検

午後,墓参りのついでに富士市入山瀬のジオポイントを巡ってみた。雨がぱらつき、富士山も雲隠れしたので、あきらめがついた。 龍願淵の滝 入山瀬駅近くの潤井川に流れ込んだ溶岩流が浸食されて小さな連続した滝となっている。橋の上から見下ろす川まで降り…

十国峠山頂での無料ジオガイドのお知らせ

伊豆半島ジオパークのジオポイントのひとつである十国峠で、観光シーズンにジオガイドを計画しています。予約不要・参加無料なので、立ち寄った際には利用ください。9月20日(日)〜23日(祝) 11月1日(日)、3日(祝) 11月22日(日)、23…

丹那盆地で現代アート展[半島の傷跡]開催

10月11日(日)〜24日(土)にかけて、函南町のジオサイトのひとつの丹那断層をテーマにした現代アート展が開催されます。期間中、丹那断層をはさんだ盆地内の二か所の展示会場に大きな三角柱のモニュメントが納められます。モニュメントの意味を読み…

北条寺の白ヒガンバナ咲きました

良く通る道沿いにある北條寺。今年も白ヒガンバナが咲きました、の看板が出ていたので、寄ってみました。花の命は短いのでお早く。 どこかの蝶々も花見です狭い境内の一部に咲いているので、背景の選択が難しい

宇久須 巡検

今週も忙しいが、空いている日は天気がいいので、伊豆ジオ遺産の取材を兼ねた巡検が進んでいる。戸田・土肥ときたら次は宇久須の番となる。 夫婦滝 宇久須川右股の上流にかかる滝。県道沿いから見えるのでアクセスは楽々。どこが夫婦か良く分からない。主滝…

西伊豆 巡検

大潮の干潮を狙って、戸田の赤羽根まで磯伝いで辿りました。台風明けで猛暑がぶり返す中で、ついでに周辺の探索も。涼しいはずの滝見物も汗びっしょり。 赤羽根 3度目にしてようやく赤羽根まで到着。狭い磯なので、広角レンズでも全貌が入らない。時間的に…

日守山からの夕景

夕方、富士山が顔を出したので、日守山に直行。登山口に着くと、もう雲に隠れてしまった。トレーニングとして、重い三脚を持って登る。 富士山は厚い雲に隠れてしまったので、夕景に切り替え。超広角で函南町のほぼ全部が入る十国峠の上の雲に虹のような光が…

台風一過のスカイラインから

台風18号は伊豆半島にも久しぶりに大雨をもたらした。来光川も氾濫した(?)とのニュースが漏れ聞こえてきたが、野次馬になるので確認には行かなかった。近くでは被害はないようだが、各地はどうか?夕方、西から雲が取れてきて、富士山に厚めの傘雲が見…

ジオツアー三島

静岡県地学会東部支部主催のジオツアーで、三島駅北周辺の街中に露出する三島溶岩を見て回った。雨天決行で傘が離せない状態だったが、珍しい露頭が現認できてよかった。 三島駅北口 新幹線三島駅北口付近の地下には、三島風穴という溶岩洞窟がある。駅北の…

清水町の道祖神さま

午後から小止みになったので、雨のぱらつく中、清水町の道祖神を探した。道祖神19体中、1体を除いて発見済み。双体道祖神は無い。スクーターなので小回りがきくし、駐車場を探すことも無く効率よい。(近場では便利) マンション建設で、的場公民館に移さ…

戸田

貴重な晴れの予報が出たので、戸田エリアでの取材にお出かけ。 城山 朝までの雨の影響で霧がかかる城山に立ち寄り幻の滝を換算450mmで再挑戦(まだ不足だ!) 戸田北山の棚田 雨上がりの棚田10月上旬に稲刈り 雉ヶ尾滝 戸田大川上流の雉ヶ尾滝(雄滝…

牛歩的写真中心網録”